ID非公開

2020/9/11 14:18

44回答

4年目の保育士です。仕事を辞めるか転職しようか悩んでいます。 年度末に異動し4月から今の職場で働いています。 0歳児クラスをしているのですが最近何の為に働いているのかわからなくなって

4年目の保育士です。仕事を辞めるか転職しようか悩んでいます。 年度末に異動し4月から今の職場で働いています。 0歳児クラスをしているのですが最近何の為に働いているのかわからなくなって います。 園長からのパワハラが酷いです。 「休憩は取れなくて当たり前」と言われたり 主任に事務作業で抜けていいよと言われ抜けたら「あなたじゃない」など色々な事を毎日言われています。また、園長がいる事務所と保育室が近く10分おきに様子を見にくるのですがそれがプレッシャーでしかありません。 私なりに改善しているのですがダメ出ししかされません。 朝仕事に行くのが憂鬱です。通勤途中で嘔吐をしたり涙が止まらない時があります。 私が悪いのでしょうか。辞めずに年度末まで勤務した方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

職場の悩み | 退職28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

『健康。』を損ねてまで働くことはありません。 それは逃げでもありませんし『心身ともに健康でいられる職場。』に転職するのは悪いことではありません。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

異動したってことは人事を握ってる本社みたいのがあるのですか? 前の職場に戻してもらう事が可能なら、相談してみたら良いと思います。 人間「相性」ってものがありますから、貴女に改善点があったとして、どう頑張っても努力しても嫌われているようであれば努力も虚しいですよ。 私がこの間辞めた保育園では一年近く特定の保育士からいじめにあってた人がいました。 私や私の同年代の前では普通に接していたので全く気づかなかったのですが、言葉や態度のイジメだったとのこと。 でも、2月ごろから人事異動の辞令があり、イジメに遭っていた先生は笑顔全開になりました。 私の前では頑張ってましたので、少しずつ暗くなっていたのも気付かなかったんだなぁと 「辛かったね…気づいてあげられなかてごめんね…」と伝えると、「私が保育士としての知識に欠けてるから多分イライラするんだと思うと、私が努力しなきゃいけないし、かと言ってどう振る舞ったら良いのか分からず、聞いても怒られるし、聞かなくても無視されるから誰にも言えませんでした」と言ってました。 今は新たな姉妹園で、ベテラン指導者的な人と組んで、毎日張り切って働いてるそうですよ。 子ども達の為には年度末に異動なり退職するのがベストだと思いますが、精神を病んでまで無理しなくて良いと思います。

0

パワハラをする主任の上司に相談してみるのはどうですか? それとあなたの保育園は認可保育園のどういう種類の保育園ですか?

1

「転職だって結局はいま働いてる職場を辞めるんだから一緒じゃね???」と思いました。 比べるなら「辞めるか、辞めないか」とか 「辞めるにしても、いま辞めるか、年度末まで働いてから辞めるか」とか 「ニートになるか、転職するか」ですよね??? <通勤途中で嘔吐をしたり涙が止まらない時がある>って時点で異常なので【いま】辞めたほうがいいです。