アウトドアやキャンプが流行ったのって、ゆるキャン△からですか? これからも人気はづづくのでしょうか?

アウトドアやキャンプが流行ったのって、ゆるキャン△からですか? これからも人気はづづくのでしょうか?

ベストアンサー

1

かれこれ、10年は続いていますね。 その頃は、元々好きな人がって感じでやってる人達が多い。 5年くらい前からさらにソロ用の道具が普通に売り出されるようになって、需要が増えて、敷居が低くなって、最近では誰でもやってる感じですね。 その中の流行りに目をつけた漫画の一つがゆるキャンです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

アウトドアやキャンプに限ったことではありません。 アニメを含め、聖地と呼ばれる場所への巡礼?はずっと以前から行われてきたことです。 メディアで紹介されればそこに人が集まる・・・・至極当然のことと思います。 キャンプは元々夏のレジャーの定番として王道をいくものですからこれまでも結構いましたよ。 ただし、紹介されたキャンプ場が混雑するようになったことと、女性のソロキャンパーが確実に増えましたね。 ゆるキャン恐るべしです。

1

自分はゆるキャンが流行る前からゆるキャンの舞台になったキャンプ場なども行ってますが、時期的にはアニメ化された頃から急に混むようになったと感じてます。 舞台になってない他のキャンプ場も混むようになったので、一概にアニメだけの影響だけでは無く、他にもヒロシの動画やインスタグラムなどの影響もあると思います。 更にコロナで拍車がかかって、今は空前の大ブームだなと感じてます。

1

ゆるキャンの聖地と言われる近くに住んでいます。 ずーーーっと緩やかに波がありながらもキャンプブームは続いていましたが、爆発したのはゆるキャンのように感じます。 ゆるキャンの舞台になったキャンプ場の売店はさながらアニメショップのようです。 女性のソロキャンパーが増えたのも影響してるのではないかと思います。