回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/11 16:12

33回答

始皇帝の后妃の名前が伝わっていないのはなぜでしょうか。始皇帝より前の秦王たちも、楚や魏から妃を迎えているようなのですが・・・。歴史書に名前を載せることが憚れるようなことに関連がある人物なのでしょうか?

始皇帝の后妃の名前が伝わっていないのはなぜでしょうか。始皇帝より前の秦王たちも、楚や魏から妃を迎えているようなのですが・・・。歴史書に名前を載せることが憚れるようなことに関連がある人物なのでしょうか?

中国史61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

中国では基本的に男尊女卑です。 女性は父の姓で呼ばれるだけで字や実名が史書に残っていることの方が珍しいのです。 女性の名前を後世に伝える必要があるときだけ、史書に載ります。 後漢の光武帝の妃で陰麗華くらいですが、呪術を使ったとして処刑されたことで記録にあります。麗華は字で実名を綏(スイ)でこの字を女性名に使わせなくするという戒めで残っています。 さらに遡る秦の後宮は司馬遷の裁量によるものか、本当に記録がないのか全く不明です。子供の人数ぐらいしか記録されてないのは項羽が記録と共に史官も焼き殺したからでしょう。

0

二世皇帝の胡亥の母ぐらい分かっても良いと思いますけど、全く残っていないようです。 秦の行政文書や歴史書は蕭何が保管したので、始皇帝の后の名前は秦が記録を残していないようですね。(秦の反秦連合への敗戦の動乱で記録が亡失されたという説もあります。項籍が焼いた説です。しかし、その前に蕭何が秦の行政資料と歴史書を保護しています。) 始皇帝の后・側室だった女性たちで子がない者は二世皇帝により殺されました。その遺骸は、始皇帝陵に埋まっていますけど、名前は残ってないようです。 始皇帝陵の傍らにある、同じく胡亥に殺された公子関係の墓は、被埋葬者の名前が分かっているものがあるそうですが、女性たちは立派な墓に葬られていたのではなく、地位も名前も分かりません。 后側室の記録がない理由は分かりません。始皇帝には子どもが40人近くいて、一人も母親の名前が分からないというのはある意味凄いですね。 もしかしたら、始皇帝は凄く恥ずかしがり屋で、自分が好きな女性のことを隠しておきたいタイプだったのかもしれません。現在でも彼女のことを表に出さない男性っていますよね。さすがに現代では妻がいることを表に出さない男性は結婚詐欺師しかいないと思いますけど。始皇帝には記録に残すべき妻がいなかったか、いたとしても何かで失脚(兄弟が反乱を起こしたとか)・病気で早々に死亡してしまったのかもしれませんね。側室は胡亥の母以外は記録に残すほどのことはないと思いますので。

ID非公開

質問者

2020/9/12 23:16

丁寧なご回答ありがとうございました。単純に、早くに亡くなったのかもしれませんね。 私は、先代秦王たちの妃たちや昌文君と言った側近たちが楚の関係者が多いので、始皇帝も楚から妃を迎えたけど楚の侵攻の時に離縁した、または自殺した、それが不名誉だから秦の歴史書には記録されなかった、と思いました。 または、偶然、後の漢に関係する人物につながる嫁(韓の張良の親族とか)で、それが漢に不名誉だから、漢の歴史家が記録しなかった、と予想しました。 映画始皇帝暗殺では、恋人が荊軻に寝取られた?(少なくとも心は奪われた)始皇帝を見ることができました・・・。

1

項羽が阿房宮を燃やしちゃったから、そこにある書類(竹簡)も燃えちゃったんじゃないの?

1人がナイス!しています