ID非公開

2020/9/11 18:50

33回答

養育費減額調停、養育費について教えてください。

養育費減額調停、養育費について教えてください。 A 前妻 子1人 親権あり B 現妻 バツイチ 幼い子が2人 C Aの元夫 Bと再婚 Aは毎月Cから養育費3万円を貰っていました。 BとCの再婚を機に、CはBの扶養に入りました。退職して無収入になったのです。 今回の養育費減額調停での言い分は 多忙な仕事で精神が病んでしまった事と再婚で他県に引っ越す事も重なり、退職しBの扶養に入った。 再婚の際に子供と養子縁組をした。またBが多忙のためCが幼い子2人の育児をするので、現時点では再就職は考えていない。また再就職したとしても扶養範囲内になる(子が幼いので時短労働になる) 今回の調停では養育費は免除 また再就職した際に増額申立をしてほしい。 とのことです。このCの主張は全面的に通るのでしょうか?収入がなければ差し押さえもできないのでしょうか?

法律相談 | 母子家庭、父子家庭94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

Cは養育費減額を申し立てる正当な理由があるか という点を見ると、 ①Bの子供と養子縁組をし、養育すべき子供が増えた ②Bの収入が大幅に減少した という二つの点については、減額の正当な理由と言えるでしょう。 Cは退職したとしても、現実に就業できないのか、少なくとも今までの勤労経験もあるのですから、月10万程度の収入は期待できるでしょう、と見ることになるでしょう。なので、Cは年収100万~150万程度と認定されることになるかと思います。 正式に計算しないと何とも言えませんが、減額の調停を申し立てられたら1万円前後まで減ることにはなろうかと思います。 この状況では差押えは(何を差し押さえられるのか?という問題もあり)現実的に難しいのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/11 22:00

Cは前職年収が500万円台ですが、1/4~1/5の収入しか認められないのですね。収入の減少は自分の意思である点を主張しても変わりませんか?また、今現在はBの扶養に入っていますが、離職したのは7月ですので、収入証明は7月分までの所得がのっている源泉徴収票と去年の所得がのっている源泉徴収票があるのですが…この額で計算される事はできませんか? 差し押さえは、養育費一括で受け取った場合の額を…と思いましたが、今の状況を考えるとそれは無理そうですね。

その他の回答(2件)

0

調停ですからね。主張が通るとか通らないとかではないでしょう。お話し合いで合意を目指す手続きですからね。調停委員は決めませんよ。 では、調停が不成立になったときに審判に移行すれば何らかの判断があるわけですね、その判断を推測して調停も進行されることを考えると、どのような示唆を受けるかという順序で考えましょう。 すると、審判ではゼロないしかなりの減額が示唆される可能性があると思います。例えば、Cが病気ということですから就業不能の診断書が出てくると、稼働能力はないという判断になる可能性があります。そうなるとゼロないし数千円程度になる可能性はあります。 調停でどのような事実を示す資料が出てくるのか、適切に対処しなければなりません。

ID非公開

質問者

2020/9/11 22:04

話は平行線になると思いますし、早く決着をつけたいので審判を望みます。Cは診断書などはないようで、自己判断だと思います。この場合でも就業不能と見なされるのでしょうか…。 就業可能な判断であっても状況的に働かないのであれば同じ事だと思いますが…この件で弁護士に依頼しても費用だけ嵩む事になるのでしょうね。

0

『このCの主張は全面的に通るのでしょうか?収入がなければ差し押さえもできないのでしょうか?』 ※、あの~、わざわざ調停開かれなくても、電話で伝えてそれで逃げる事は十分に可能で、Aは費用効果などを考えても、取りようが無いでしょう。 法的と言うよりもよくある話です。

ID非公開

質問者

2020/9/11 21:52

離婚時に作成した公正証書があるので、口頭で伝えるのみで支払いを止めると財産を差し押さえられるのでは?と懸念しているようです。調停はCの申立てです。Aは弁護士をつけたとしても、弁護士費用だけが嵩む事になりそうですね…。