回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/11 18:51

88回答

マタニティハイについて。

マタニティハイについて。 もうすぐ出産予定の妊婦です。検診の結果や今後の楽しみにしていることなど、赤ちゃん関係のことを度々SNSで呟いていました。自慢というより、本当に楽しみで嬉しくてそれを言葉や写メでただ表現しているだけです。しかし最近知恵袋で「マタニティハイうざい」という言葉を見かけ、自分は大丈夫だろうか…実はうざいと思われているのでは…と心配になってしまいました。相互フォロワーは妊娠している人も子持ちもおらずおそらく不妊治療もしていないと思われる友人達のみです。楽しみだね〜お洋服かわいいね〜などコメントをくれたりするのですが、もしかしてうざいと思われているのではないかと最近になって心配になりました。個別LINEなどでわざわざ赤ちゃんトークをしつこく話すことはありません、ツイッターやインスタで買ったものを載せたり気持ちを一人で呟いているだけなんです。それでもやっぱりうざいですか?また、出産を心待ちにしていること、それを呟くことは悪いことなのでしょうか?

補足

皆さんコメントありがとうございます。 こんなに楽しみなのに、おめでたいことなのに、やっぱり嫌な気持ちになる方はいるんですね。参考になります。コロナもあり、妊娠初期の頃から家で一人で過ごすことが多く、話し相手はツイッターやインスタがほとんどのようなものだったので大袈裟ですがSNSにメンタルを支えて貰っていたようなものだったので…。 たくさん意見を聞きたいので、まだまだ回答お待ちしております。

回答(8件)

1

私も妊婦ですが、妊娠の内容だらけのSNSは友人でもあまりいい気はしないですね、、。だからといって「うざい」とは思いませんし、うざいとコメントしたりもしませんが、いいね、もしないです。(検診の内容載せてる友人なんて見たことないですが、正直他人の検診内容、どうでもいいです) その内容が面白いネタだったりしたら、いいね!します。 そんなこと言いつつ、私自身もSNSで上げる内容は子供の面白ネタのような内容ばかりなので(ネタがだんだん子供くらいしかなくなってくる、、)、同じように(特に子供いない友人からは)うざいと思われているんだろうなぁ、と感じています(笑)

1人がナイス!しています

0

SNSって自己満の世界だと私は思います。見て不快になる方はその方の問題だと思います。人の幸せを喜べない理由や背景はそれぞれあるけど、それを全部気遣っていたら自分は何処へ?となりませんか? 批判不満怒りなどでも、表現の仕方で受け取る側の受け方も変わります。 赤ちゃん楽しみですよね(^^) 妊娠期も産まれても、成長の早い幼少期だからいっぱい今を楽しんでいっぱい思い出を残してあげてください(^^) 見たくない人は見なければいいし?(^^) 私みたいに人の子でもたくさん見て可愛い〜と言いたい人もたくさんいます♪

1

まあ、いいのでは?とは思います。 ただ、貴方も友人の全然会ったことのない彼氏や旦那様の自慢を延々と毎日してる人を見たらどう思います? 私としては、友人は幸せそうで何よりだけど 正直知らんやつの話題とか興味ねーw となりこそっと熱が覚めるまでミュートしますねw そんなもんです。

1人がナイス!しています

0

別に良いんですよ。 人生でマタニティハイになるなんて多くてもせいぜい3、4回ぐらいでしょう。 赤ちゃん楽しみに決まっているじゃないですか。 そりゃ世の中色んな方がいます。でも、嫌な気分になる人は自分でそっと離れます。知恵袋で見たという内容も、本人には言えないから知恵袋で吐き出しただけです。それをわざわざ気にする必要はなく、貴女もそっと離れれば良いんです。 これから先、子どもの話中心になって、そのうち受験や進学の話になって……人それぞれ生き方とスピードが違う以上、同じ子育てステージにいない方からは「子どもの話ばかりウザい」「学校の話ばかりウザい」などと思われます。逆に貴女も「遊びの話ばかり」「仕事のことばかり」と思うことだって出てくるかもしれません。 でも、それは本当に致し方ないことなのでそんな感情にいちいち振り回されないよう上手につきあってくださいね。 そして、どうか無事に可愛い赤ちゃんと会えますように。

3

ID非公開

2020/9/13 2:29

いろんな感じ方の人がいます。とくに妊娠は・・・。 嫌な気分になる人もいます。あなたにとってはおめでたくても、周りにとっては割とどうでもいいことです。そこを履き違えてると危ないかもしれません。 まあ、そういう投稿をみてイライラする人はあなたの投稿は見なくなるので、投稿をやめたほうがいいとかそういう風には思いません。

3人がナイス!しています