ID非公開

2020/9/12 0:13

33回答

3カ月半の赤ちゃんがいます。

3カ月半の赤ちゃんがいます。 ほぼ寝つく時は添い乳が習慣です。 (抱っこでも時間かかるけど寝ます) 夜も20時にねんねさせるんですが 添い乳で寝かしつけ、それ以降は泣いたらミルクです。時々夜間ミルクをのんだあとに目が覚めてしまう時があり、そのときはまた添い乳をするとすぐ寝ます。 そして 朝7時にまたおっぱいをやっています。 なるべく早く卒乳させたい派ですが 添い乳が習慣だと辞めさすとき長引いたりするんでしょうか? 苦労した経験やアドバイスなどほしいです!

補足

添い乳が本当に楽です。つらくても休めるからです。 ただ、飲んだらハムハムしたい時間が長く、 時々ピリピリと乳首が痛いです。 1時間くらいはハムハムしながら 眠りにつきたいようです。 最近は、よく首を振って引っ張って離してまたクチに含んで、引っ張って離してクチに含んでの繰り返しで 乳首が切れたり水ぶくれのようになって つらいです。

ベストアンサー

1

同じく3ヶ月の新米ママです! わたしはまだ授乳中のうえ完母なのであまりいいアドバイスはできませんが、^^; うちも添い乳ですが1時間ハムハムはしないです! 眠たくなるタイミングでベットに行き、添い乳するとすんなり寝ますよ! なので乳首でまだ遊びたいんでしょうね^^ ちなみにお風呂は何時に入れてますか? 体験談ですが寝る1時間前にお風呂に入れると 体温が下がるタイミングで眠たくなるそうです^^ うちもそれにしてから1時間~1時間半ほどで 目を擦りしばしばしてきたタイミングでベッドで授乳するとストンと寝てくれました^^ 逆にそのタイミングを逃すと覚醒してなかなか寝てくれませんでした^^; 添い乳すごく楽ですよね! わたしのまわりの卒乳したママさんたちは 完母で添い乳スタイルだけど 卒乳は辞める日を子どもと話して決め、 カレンダーを見てあと何回ねんねしたらバイバイだからね?と決めるそうです。 きっぱりやめると数日泣かれますがそのあとはすんなりだそうですよ^^ 添い乳で夜泣きもしてた子も朝まで寝てくれるようになるそうです^^

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました! ご丁寧にありがとうございました

その他の回答(2件)

1

私も添い乳で育て今1歳2ヶ月経ちます。今も、毎日添い乳で寝かせています。癖はつきますね、ただ成長するにつれて少しちゅぱちゅぱしたら離して寝てくれる時もあるし、完全に眠るまで乳首を話さない時もあります。 早く卒乳させるなら添い乳はやめた方がよいですが、楽な気持ちはすっごい分かります( ˊᵕˋ ;) 少なからずおっぱいを卒業するのに手こずるというのが私の意見です^^;

1

一歳で、断乳しました。それまで夜は添い乳でした。ですがすんなり辞めれました。 多分、ただの精神安定剤だったんだと思います。最初3日くらいは夜泣きがひどくなりますが3日我慢すればあとはぐっすり寝てくれましたよ。うちの子の場合ですが。 半年まではおっぱい飲ませてあげたほうがいいですが、半年以降はおっぱいの栄養はほとんどないそうです。なので、半年したら完ミに移行するか、一年頑張って完全に断乳するかではないでしょうか? 添い乳だと辞めにくいとか聞きましたけどうちはそんなことなかったです。 ちなみに19時半から遅くても21時には寝ます。