アイスクリームの保存についての質問です。

アイスクリームの保存についての質問です。 真夏の炎天下で釣りをしている際に、アイスを食べたいと思った場合ですが、通常のクーラーでは溶けてしまいます。 では、釣り用のブロック氷を作る際に、一緒にアイスも閉じ込めて凍らせてしまえば釣り場でも凍ったままの状態が可能ではと思いますがどう思いますか? アイスはチューブ付きのCoolishなんかに限られるとは思いますが。 意見お願いいたします。

ベストアンサー

1

山奥でのBBQではよくやりますが、よく冷えてて美味しく食べられますよ。 ただし ・氷を作る前に水を0℃付近まで冷やしておかないと入れたアイスが溶けてから凍るので氷のようにカチカチの吸えないアイスになる。 ・氷が小さいと氷が解ける際に中身も結構緩くなったり溶けてしまう。 ・大きな氷で作ると取り出す際に氷を割るのがめんどくさい。 という難点はあります。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

アイスクリームは0℃じゃ溶けますよ!? 砂糖や脂肪分で融点が下がってますから。 ―16℃とかまで下がる保冷材でサンドイッチしてタオル巻いてクーラーボックスへ。

0

クーリッシュの適温は-5℃なので0℃では対応出来ません。 最低ダイソーの-10℃保冷剤が必要です。 Logosは実際に使ってますがもっと高性能です。

0

ロゴスにアイス専用の保冷剤とケースがあります。 ハーゲンダッツにぴったりサイズで、作った理由が登山して山の頂上でアイスが食べたいから!だそうで、朝用意して昼過ぎてもちゃんとアイスのままでした、と言うか…固かったです。 これで行けるなら、ロゴスの普通の保冷剤に挟んで持って行けばどうだろう?とイグルーのクーラーバックにロゴスの保冷剤で挟んで持って行ったら、ちゃんとアイスのままでした、それどころかスーパーで買って入れてたお肉が氷ってました。 クーラーボックスに氷に入れて…もやったことありますが、溶けます。

間違えて送信押してしまいました、すいません。 ブロック氷に閉じ込めるのは、さすがにやったことありませんが、閉じ込める氷の大きさで変わってくると思います。 カップのアイスもラップや真空パック等で防水してから氷らせれば行けそうな気がしますね。 先の回答者さんが仰ってるとおり、取り出すのは苦労しそうですけど… 私も冷凍庫に余裕があれば実験してみたいです。