地震がある少し前にペットなどが反応するのはなぜですか?

地震がある少し前にペットなどが反応するのはなぜですか?

地震 | ペット31閲覧

ベストアンサー

1

初期微動を感じています。 震源からは先に着くが揺れ幅が小さいP波(初期微動)と後から着いて揺れ幅が大きいS波(主要動)の2つの波が届きます。動物などは体が小さいので初期微動でも大きな揺れに感じるようでP波で反応します。ほとんどの人はS波に反応しますので時間差ができます。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

人間に聞こえない周波数で、動物には聞こえているんでしょうね 実際一斉破壊ではなく少しずつ破壊されていって最後に一斉破壊に及ぶっていう場合、少しずつ破壊されてる音が動物には伝わって来ている 何処から発生しているんだか分からないから、不安になって泣き喚いたりする犬が現れるんでしょうかね