回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/12 12:13

11回答

『天井裏にハツカネズミが入り込みましたが、損害賠償して貰う事は可能でしょうか?

『天井裏にハツカネズミが入り込みましたが、損害賠償して貰う事は可能でしょうか? 』 4年ほど前に新築しました。3年くらい前から、リビング壁裏から何やらカジる音らしきが聞こえるようになりました。 何か外部からの物音だと思い、そのまま住んでいましたが物音が段々酷くなり、やがて天井裏から物音が聞こえるようになりました。 聞こえるは深夜なので、そこまで気が付くまでには時間が掛かったので、実際はもっと前から物音、あるいはカジる音は聞こえたかもしれません。 私達が天井裏に何かいると確信し行動したのは、3年半程経ってからです。唯一、天井に上がれるのはバスルームだったので、そこから上がるとネズミの糞らしい物があり、ネズミ駆除専門店に相談した所、ハツカネズミと言う事でした。 駆除屋さんに来てもらい家の外周を見て貰った所、外壁材と基礎の間、繋ぎ目に1㎝X2㎝、あるいは2㎝X3㎝の空洞(穴)があり、そこから侵入したのであろうとの説明を受けました。 穴は10か所以上あります。 又、1㎝程の穴でしたら、ハツカネズミの子供が入ってしまうとの事でした。その他基礎と上物の間に水跳ね防止?水切りの金具がありますが、その角々が施工されておらず3㎝程の穴が空いていてそこからも縁の下に入り込んでしまうとの事でした。 キッチンの床下収納から縁の下を除くと、やはりネズミの糞があらゆる所にありました。 一方ハウスメーカーは、その穴は通気口との説明で何ら対応はなかったので、仕方がなく駆除屋さんに、ネズミ駆除を依頼しました。 駆除・消毒をして貰い一時は治まりましたが、半年程でまたネズミの音が発生し、今度は二階からも物音が聞こえるようになり、以前より被害範囲が広がったと思われます。 私としては新築し、たかが4年程度でネズミにあらゆる所に被害(糞・耐熱グラスウールはボロボロ)を受けたので、直ちに内装をすべて取っぱ頼らい骨組みだけ残して、糞をすべて取り除き原状復帰と責任をハウスメーカーに取って頂きたいと考えております。

画像

回答(1件)

1

①多分保障まではしてくれないと思いますが、あなたの気が済まないのであれば、一度こちらに相談してみてください。 http://www.chord.or.jp/trouble/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 13:47

ありがとうございます。 このハウスメーカーとは、工事中境界の杭を抜かれ、契約よりも土地が減少したトラブルになり紛争になりました。その時にスマイル何とか...と言う無料で弁護士に相談しましたが、無料分を超えたので自費で弁護士にお願いし争いました。 その他にもトラブルがあったので、このネズミ問題については弁護士に相談するところであります。 また、私と似たような問題を抱えた方の質問・知恵袋回答欄を見てみると、法的に請求出来るとのことでしたが、kamapanさんのアドバイスもありがたく思っております。