消費税増税になると急に自分が弱者になったかのような発言をする人は、

消費税増税になると急に自分が弱者になったかのような発言をする人は、 消費増税に耐えうる程度の努力や勉強をしそれなりの生活費を稼ぐ職業に就く努力はしたのでしょうか?なんで消費税が苦しいのか、自分の胸に手を当てて幼少期のことを思い出して机に向かった時間を計算してみたらどうでしょう?

ベストアンサー

3

そういう努力の問題ではないのです。 国民全体が貧困化しているため、例え国民全員が努力したところで弱者は当然出てきます。 政府が緊縮財政を行っているため、全員が成功するような世の中ではありません。 あなたは相当な努力をされ安定した暮らしができているのでしょうが、どんな人にも一定の安定した暮らしができる社会であるべきだと思います。 あなたが努力する人間になったのは、あなたの周りの環境による恩恵もあったのではないですか? あなたが別の環境で育っていたら、果たして努力する人間になっていたでしょうか? 努力していないような人にも助けてもらったはずです。 色んな人の援助を受けたはずです。 今の自分があるのは社会のおかげだとは思いませんか?

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あ、人生の負け組だ!(笑)

その他の回答(3件)

3

そのあなたの長い勉強時間に経済や社会について考える時間はなかったのですか? 貧すれば鈍する。 鶏が先か卵が先かの話にもなりますが、1997年以降の貧国化が国民の思考を停止させています。 多分勉強しすぎてピンと来ないと思いますけど。

1

苦しくはないですが納得もいかない説明も無い増税では反対されますよ 消費税導入して社会報償費に100%充てると言った言葉にウソがあり 法人税を下げたり国債の償却に使われたりとウソついた以上は説明責任は必要ですよ 机に向かった時間なんてどうでもよいので政治社会の勉強をして下さいねw 但し消費税ごときでピーピーいう程度の貧困層の為に生活保護や社会保障に無造作に税金を使われるのには大反対します 朝から病院に行列を作っている老害と論理も伴っていない発言には辟易しますね

1人がナイス!しています

3

そういう人が机に向かった時間を算出できると思っているのですか?