西暦が誤魔化されたらどうしますか?録画されたビデオを巻き戻すように、全人類にたいして現西暦を改竄するのです。平行宇宙に移動したように。タイムトラベルしたように。西暦を改竄して困る

西暦が誤魔化されたらどうしますか?録画されたビデオを巻き戻すように、全人類にたいして現西暦を改竄するのです。平行宇宙に移動したように。タイムトラベルしたように。西暦を改竄して困る 職種は何ですか?困るのはどのような人達ですか?それとも誰一人困らず、西暦が改竄されたことさえ気がつかない人々ばかりですか?

天文、宇宙56閲覧

ベストアンサー

0

西暦の何を改ざんしたいのかさっぱりわかりませんが、今の西暦は天体の運行によって決められたものですし、紀元元年がナザレのイエスともはや関係のない年であることは公知の事実ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

未知な天体の運行で西暦が決まっているのかと納得してしまいました。回答者様の回答の主旨とは違う私独特の解釈かもしれませんが、未知な天体の運行による不可思議な西暦ということで納得してしまいました。

その他の回答(2件)

0

全てを一瞬に(というか、一斉に)改変することはとても難しいです。 でも、みんなが納得して「せーの!」で、新しい暦にすることは可能ですね。「改ざん」とは言わなくなるかもしれないけど。 バラバラに「改ざん」したら、混乱するでしょうね。 それはそうとして私の運転免許証は「平成33年」までなんだけど…どうにか「併記」してくれないでしょうか。 (絶対に、更新し忘れる気がする。)

西暦の改竄の有無についてのみ質問しています。西暦が改竄されたり、紀元元年が合法で変更されたりして西暦に変更があった過去があるのか知りたいのです。

0

西暦が誤魔化される というのは具体的にどうなることですか? 今年(西暦2020年)が2025年になるというようなことですか?? それなら困る人は出てくるでしょうね。変更がどのレベルでおこなわれるかで違います。単純にカレンダーが変わっても過去の記録が変わらなければ 天体の位置予報はすべて外れます。そうなればGPSは使えないから交通事故は頻発するだろうし生活に影響します。記録ごと全部変われば生活に大きな影響はありません。 西暦はキリストが生まれた年を後年の学者が研究して、この年だと推定した年を元年にしています。しかしさらなる研究でその推定が間違い(12月25日も間違いです)なことは確実ですが今更変えられないのでそのまま使っています。ホントなら今年は2024年か2025年です。 本題とは関係ないかもですが 改暦で日付が変わったことは過去にもあります。ユリウス暦からグレゴリオ暦に変わったときユリウス暦の1582年10月04日の翌日をグレゴリオ暦の1582年10月15日金曜日にするとしました。イギリスは長く同調しなかったのでニュートンの生まれた年はイギリスでは1642年ですがイタリアでは1643年ですw

なのですべての歴史書や記録がそれに合わせてズレているなら気づく人も困る人もいません。 どこかに改竄される前の記録があったときだけ矛盾が生じるので困るだけです。