ブログやホームページで有名人になるには、幅広い人脈が必要なのでしょうか?

ブログやホームページで有名人になるには、幅広い人脈が必要なのでしょうか? ブログやホームページで有名になるのに、頭がよくて立派なブログやホームページを作ったり、ちょっとアクセス数を増やす努力すれば、雪だるま式に人が流れ込んできて、アクセス数が増えるというイメージがあるのですが、実際にはそんなことはないのでしょうか? ブログであれば1日10人の常連を確保するためにも、ブログ上の付き合いなどそれなりの努力が必要だと思うのですが、ブログやホームページで1日100人、1000人が訪れるようにするためにも、幅広い人脈が必要になるのでしょうか?一般のサラリーマン社会のように人付き合いのベタベタした環境になるのでしょうか? それこそ勉強ばかりしてる人のブログやホームページなど、人が寄り付くことはまずないものでしょうか?

ベストアンサー

0

プライベートな内容や、日記のような内容だと人付き合いが必要になります。それこそ自撮りするユーチューバーみたいな感じで自分のファンを確保する必要があり、コメントに返信するなどファンを増やす活動が必要になります。 それとは違って個人的な内容は出さずに、ひたすら家電の研究と紹介をするようなブログを作ったりすれば家電に知りたい人がネット検索から自然と訪問してくれるようになります。ただ、家電を紹介するブログは他にもたくさんあるので、たくさんのアクセスを集めるためにはGoogleなどの検索結果で上位に表示されるようなブログにする必要があります。 つまり人付き合いがなくても、Google検索から人が流れ込んでくるブログが作れるということです。

その他の回答(1件)