回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/12 21:38

44回答

普通みんな息子娘に介護をたのもうと思っているものですか?

普通みんな息子娘に介護をたのもうと思っているものですか? 自分たちでデイサービスに頼むとか老人ホーム入るとか自分たちのお金で解決しようとする人は少ないですか? 私はまだ調べていませんが、息子に迷惑かけたくないので自分たちのお金で解決したいです。 甘いですか?

福祉、介護16閲覧

回答(4件)

0

お金があっても最期は子供がいれば世話になるのは避けられません。 当然貯金、年金、不労所得があるのは望ましい事ですが上手く生きて来れなかった方もあるかと思いますが、健康なら仕事を選ばなければ今の日本ではあると考えています。 それプラス、当然かもしれませんが心身共の健康管理をして行く事が子供たちの為になります。 ただいつ病気、事故、災害に襲われるかは誰にもわかりませんがが、食事と運動を気を付けて、ストレスをため込まない生活を送る事が重要な事になります。 息子2人いて2人とも遠くに離れています、5年前に妻に先立たれて、実の母98歳を施設に入れています、当方は68歳の息子です。 息子たちの為にも、今仕事もしながら、外食は殆どしなく作って食べています。 1日30品目以上の食材を食べています、 運動も毎朝スクワット30回15分トランポリンを15分、月に数回自転車でサイクリングで今年に入り合計1000キロ程走っています、すべてお弁当を持って出かけています。 ラインで行った先の写真を送り、親父が元気で遊んでいると安心しています。 サイクリングに出る時は保険証と一緒に延命処置はお断りのカードも持って行きます。 覚悟して生きていれば子供たちに世話になりたいなりたくないではなく、親が心身共に健康で生きていれば、子供たちは何かあれば出来る範囲でしてくれると信じています。 親子の信頼関係が普通にあれば親の世話も苦ではなくやれます、今介護保険と言う介護する家族にとって良い精度があり上手に利用すれば良いだけです。 母は在宅介護9年してきて、一昨年認知症が悪化してこちらの仕事に支障が出てしまい、施設に入れました。 お金で解決は出来ますが、いくらかかるか調べてみてください。 サラリーマンさんの年金では足りませんよ、 我が家の1例です。 1か月、母にかかる経費は施設に約15万、その他、医療費、紙パンツ等の経費はに3万から5万かかります。 在宅介護の時でも施設に払う金額は約10万円でした。 母の年金だけでは賄う事は出来ません。 2年に1回介護保険の見直しもあり値上がりします。 一昨年に入所させた時から月に1万5千円ほど値上がりました。 介護度が上がれば同じ内容でも高くなります。 ある政治家さんが2000万円の貯蓄がいると以前発言されましたが、いつお迎えが来るかわからないので長生きすれば足りません。 親父が亡くなってから母が貰った年金の総額は5千万円を超えましたが、母の貯金は今現在、葬式費用しか残っていません。 それに手を付けるわけにはいかないのでこちらの持ち出しになります。

0

普通の考えだと思います。 が、現実的に、難しいのが難点です。

0

現実的な話だと… 世話になりたくないと思っていたかもしれないが、結果認知症になってしまい、迷惑をかけている、というケースが多い気がします。 いつ認知症になるか、老いはいつ取り返しがつかない日が来るか それは誰にもわからず、気付けば、という感じなのでは。 子が50~60代の親世代は子に見捨てられている方が多く、それ以上の年の方は子に頼らずという方が多い気がします。