ID非公開

2020/9/12 21:49

44回答

9-10ヶ月検診は自費でも行くべきですか?

9-10ヶ月検診は自費でも行くべきですか? 私の住んでいる自治体では、9-10ヶ月は自費で、1歳は無料です。 10ヶ月ですが、まだズリバイしかしません。 他に母子手帳に書いてある事でひっかかる事はありませんが、聴覚や視覚の検査ももしあるなら自費でも行くべきでしょうか?

ベストアンサー

0

私の住んでる地域は、7〜8ヶ月検診と1歳児検診が無料でした。 なので9〜10ヶ月検診は行かないかなと思います。 娘もずーっとズリバイでしたよ! そもそもズリバイが始まるのも遅かったです。 家がフローリングのスペースが多いからか、ハイハイするよりズリバイで滑るように進んだほうが早いからか、ハイハイはなかなかせず、10ヶ月ごろにカーペットや実家の畳の上でのみハイハイしました。 その後カーペットではハイハイ、フローリングはズリバイと使い分けるようになり、つかまり立ちしてから全面的にハイハイ(たまにズリバイ)して、そのうち歩くようになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました! 息子もつい最近ハイハイをしだしたので、とりあえず健診は行かないことにしました^ ^

その他の回答(3件)

0

10か月でズリハイしかしないのは気になりますね。 ですが、10か月健診でなくとも市の発達相談で大丈夫な気もします。 聴覚や視覚の検査はないですよ。 聴覚は新生児の時に自費でありましたし、視覚は3歳健診でやります。 9か月健診行きましたが、身長体重のチェックくらいでした。

0

親御さんから見て特に気になる点がなければ、自治体の無料の健診に行くだけで十分だと思います。 ずりばいしかしないことをもし心配されているなら、市の育児相談などに相談されるか、別で小児科を受診する機会があれば聞いてみるといいと思います。特に大きな問題ではないと思いますけどね。 聴覚・視覚の検査は、赤ちゃんなので大したことはできません。ものを目で追っているかとか、音に反応するかとかを簡単に見るだけで、普段の生活でチェックできるレベルです。

0

1歳健診があるなら10ヶ月はパスでいいと思います。 うちは10ヶ月健診はあったけど1歳健診はなかった。