中国の権力について。 昔は皇帝陛下に正妻である皇后陛下の他にたくさんの側室がいたのは知っているのですが、皇太子妃や皇子妃となった女性と皇帝の側室はどちらが偉いのでしょうか? 皇太子や皇子も側室を置くことは

中国の権力について。 昔は皇帝陛下に正妻である皇后陛下の他にたくさんの側室がいたのは知っているのですが、皇太子妃や皇子妃となった女性と皇帝の側室はどちらが偉いのでしょうか? 皇太子や皇子も側室を置くことは 可能だと聞きましたが、そちらの側室の立場はどのくらいなのでしょうか? やはりどんなに下位でも皇帝陛下の側室の方が偉いのでしょうか? それとも、皇后陛下>正一品>皇太子妃>正二品......などという風に決められていたのですか? そもそも、皇太子妃や皇子妃、皇太子や皇子の側室に正〜品や従〜品などの位は存在したのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。 まとめると、 皇帝陛下の側室と皇太子妃、皇子妃、皇太子や皇子の側室の立場はどうやって決まっていたのでしょうか? 偉い順番を教えてください。 よろしくお願い致します。

中国史39閲覧

ベストアンサー

0

皇太子妃>皇帝の側室 皇子妃<皇帝の側室 ただし、その妃に子供がいるかどうかや、出自により力関係が異なる場合もあります。

その他の回答(1件)

0

階級ではなく、権力の質問なら、答えは一つ 「権力を握った人」が最高権力者です。皇帝よりも身内が実権握ってた時代もあるから