ID非公開

2020/9/12 23:27

44回答

うちにはヘルパーさんが週に2回来て、食料品の買い出しと掃除をしてくれます。 最初の訪問の時の話しでは、居室と風呂とトイレと台所を掃除する、とのことでした。

うちにはヘルパーさんが週に2回来て、食料品の買い出しと掃除をしてくれます。 最初の訪問の時の話しでは、居室と風呂とトイレと台所を掃除する、とのことでした。 ここ五年間、そのヘルパーさんに掃除してもらっているのですが、最近になってバスタブの中は洗っていない事に気が付きました。 普通の一般的な家事としての風呂掃除はバスタブの中を洗いますよね。 ヘルパーさんは洗わないのが普通なんでしょうか?

福祉、介護 | 掃除163閲覧

ベストアンサー

1

あんまりヘルパーの掃除に期待しないでよwww 見られてない時は全力で手を抜きます。 綺麗にしたければ掃除専門業者がいるから使ってみると良いよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/14 22:30

ヘルパーの仕事は一般的な家事と同レベルでしょ? 期待し過ぎですかね? 見られてない時は全力で手を抜くのなら、んじゃ しっかり見ていればいいんですかね。 風呂掃除の際に一緒に風呂場で。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えてくれてありがとう。 ヘルパーの真髄【見られてない時は全力で手を抜きます】 別の業者の別のヘルパーに見に来てもらいました。 「あそこを綺麗にする自信はある」そうです。 その別ヘルパーにも入ってもらう契約となりました。 今の「30分早退さぼり」ヘルパーの行動改善は見られるかな? 他の回答者さんもありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

介護のヘルパーさんは時間が限定されているはずです。 その関係ではないでしょうかね~

ID非公開

質問者

2020/9/13 12:52

なるほどねー。 予定時間よりもなるべく2~30分早く退出するように決められてんですかね。 バスタブは既に洗い済 と勘違いしても 良し として・・・ こんな風呂はどう見ても汚れているように見えませんかね。

画像
0

それは、言ったほうがいいですよ。 どのくらいの単位、時間が、かかるのか、その家、その家によって、違うのでわからないですが、ケアプランも、見直してみて、ケアマネさんに、聞いてみるのがいいかな

ID非公開

質問者

2020/9/13 10:38

ですね。 居室に掃除機をかける時は 自分も同じ部屋にいるので どんな掃除機のかけ方をしているのか分かるのですが、これまた大雑把なんです。 もっと時間をかけてゴミを吸引して欲しいナと思うのですが、本人に言うよりもケアマネさんに言った方がいいですかね。

0

流石にそれは違和感あるな、普通は浴槽内は洗うかなと

ID非公開

質問者

2020/9/13 0:03

ですよね。 普通 洗いますね。 だから 当然 洗ってくれている と5年間思い込んでいました。 ヘルパーさんが来るまでに残り湯も抜いて、目に見えるゴミは取り除いておくんです。 居室も、いつもなら敷きっぱなしの座布団もソファーにまとめ、ランドリー籠なんかも取り除いておき 掃除機を掛け易いように心を配っています。 だから30分早く帰る日もあります。 30分 時間があるのならもう少し丁寧に掃除できると思うんですけどね。 ヘルパーってそんなもんですかね。