ID非公開

2020/9/13 4:06

55回答

靖国問題?に対して「なるほど!」とまとめられたサイトがありました。下記に抜粋させていただきます。でも「知らんがな」や「そんなの関係ねー」と思うのが今の日本人じゃないでしょうか?

靖国問題?に対して「なるほど!」とまとめられたサイトがありました。下記に抜粋させていただきます。でも「知らんがな」や「そんなの関係ねー」と思うのが今の日本人じゃないでしょうか? ◎以下抜粋 日本の宗教観では、死んだら罪は許されます。逆に「死んで罪を償う」という考え方があります。 しかし安らかに死ねなかった場合、非業の死を遂げた人が悪霊とならないように神社に祀(まつ)ってしまいます。 靖国の戦犯も同じで、「死んだらみな仏」「神として祀るから祟らないでね」との気持ちで祀っているのです。日本人であれば納得のロジックです。 しかし外国人にしてみれば、犯罪者や反逆者を「神として祀る」のは信じられないかもしれません。 日本人は自分で気づかないほど、強固で独特な宗教観を持っています。 http://wildinvestors.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/1-f3ae.html

政治、社会問題 | 日本語66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

神社でなくお寺だったら、他国民からも批判がなかっただろうに。 神として祀るのは、やはり違うかなと思いますね。 仏としてならわかりますけど。 そもそも、他国と揉めるとわかってるなら、参拝すべきじゃない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 5:03

そんな感じなんでしょうね。なんで死んだ人が神になんの?なれんの?よくわかんない…ってことを質問文に上げてるサイトに綴られてると思います。

その他の回答(4件)

0

走り読みさせてもらったが、肝心かなめの天皇の親拝にゃ触れていなかったなww 以前、靖国の宮司が天皇が親拝しないってんで批判して辞めさせられちまったが、一般国民も天皇同様「一億総玉砕」なんかを言ってた連中を拝みたくなんかないって思っている人は少なくないだろ

ID非公開

質問者

2020/9/16 6:03

外国人が持つ靖国の違和感への考察なんで、天皇の参拝はランク的にはかなり下の方だと思います。 でもぜんぜん関係ないですが、なんでそんなアニメに出てくる不良のセリフみたいな文体なんでしょう?

1

ピントがズレてる 典型的なピン呆けサイト 日本人の心情の特殊性なんか一切関係ない 世界共通認識として、ヒトラーと同列の戦争指導者に首相閣僚が拝礼するこの異常さは中韓以外の国、メディアも指摘して批判している ポツダム宣言を受け入れて無条件降伏した敗戦国が、ヒトラーと同列の戦争指導者に拝礼しているで済むわけはないだろ 日本の特殊性なんてただの言い訳にすぎない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 12:19

色んな見方や「なぜ?」がある靖国ですが、その関係ないとされる「日本人の心情の特殊性」に対して、よく紐解かれてると思います。 もう今となってはポツダム宣言やヒトラーの方がどうでもいい率が高くなってるのでは?

0

で、結局貴方は納得したということですね。意見質問なんですね。 まとめとしては不徹底ですね。 「知らんがな」系の日本人は論外。 靖国OK人間 と、ダメ系の日本人(天皇陛下も含む)との論争ならためにはなりますけどね。

私の回答自体も不徹底だったかな。 靖国神社の定義ならそれでいいかもしれないけど、「靖国問題」ならそれだけではだめだということですね。 私立の神社なら勝手に一級戦犯を奉っても問題にはならないでしょうけど、それに公人がぞろぞろ参るというのが憲法違反だし国際的にもんだいがあるということです。 結局国として先の戦争の総括をやらなかった、ええかげんなままでずるずるきたということがベースにあります。いつも日本はそうなんですけど、何の問題でもね。非論理的で、しっかりした思想が根付かない国民性なのだとおもいます。独自の平和思想もアメリカべったりでもて余しているし、重すぎたのでしょうけどね。なさけないことです。

0

海外の神と日本の神は概念が違うからね 日本人の神てのは人間にはない力を持った存在かつご利益があるやつのこと 凄い力を持った人間に害のある奴は鬼とか何とか呼ばれる その辺は海外には理解されないね

ID非公開

質問者

2020/9/13 5:01

海外の人には難しいでしょうね。 でも海外のそれと、日本のそれの違いは、そんなんじゃないのでは? 海外のも力はもってますし、信心してる者には利益を与えますよ? 大きな違いは一神と多神でしょう。