以下の共同通信の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。 『日本海溝沿いで起きる巨大地震に伴う津波に備え、東京電力が福島第1原発に防潮堤の新設を検討していることが12日、関係者への取材で分かった。

以下の共同通信の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。 『日本海溝沿いで起きる巨大地震に伴う津波に備え、東京電力が福島第1原発に防潮堤の新設を検討していることが12日、関係者への取材で分かった。 津波が1~4号機の海側に建設中の海抜11mの防潮堤を超える恐れがあり、約13~15m、厚さ5mに増強する。2023年度の完成を目指す。 内閣府の有識者会議が4月に公表した津波想定を受けた対応。東電の解析では、1~4号機の海側に最高で14・1mの津波が来襲し、1m以上浸水する結果が出た。 東電は原発事故後、日本海溝の外側で起こる「アウターライズ地震」に備え、4号機東南側に海抜12・7mの仮設防潮堤を設置した。』 ① こんな無意味で無駄な防潮堤の補強に、電気料金に上乗せさせて回収しようとする事に、怒りを感じませんか? ② 『津波が1~4号機の海側に建設中の海抜11mの防潮堤を超える恐れがあり、約13~15m、厚さ5mに増強する。』とは全くの無駄で、30m〜40m超の巨大津波が押し寄せると意味を成さないんじゃないでしょうか? ③ 『東電の解析では、1~4号機の海側に最高で14・1mの津波が来襲し、1m以上浸水する結果が出た。』とは、東京電力の解析が甘過ぎるんじゃないでしょうか? ④ 『東電は原発事故後、日本海溝の外側で起こる「アウターライズ地震」に備え、4号機東南側に海抜12・7mの仮設防潮堤を設置した。』事は、何らの意味も成さないんじゃないでしょうか?

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

2

①こんな無意味で無駄な防潮堤の補強に、電気料金に上乗せさせて回収しようとする事に、怒りを感じます。 メルトダウンを2ヶ月間も隠蔽。税金を投入。黒字になった黒字になったとほざき、海外に資産隠し。 汚染水を処理水だと嘘をつき海洋投棄しようとして私たちにツッコミを入れられ続け、大半の汚染水が基準値超えだと認めて謝罪の東電。 1000年に一度の未曾有の津波で原発がメルトダウンと嘘をつく東電。福島原発に到達した3.11の津波映像を見ての通り、津波の潮位は5メートルぐらい。波しぶきは10メートル超え。 浸水深は4メートル。 もし、3.11の津波高さが5メートルぐらいではなく、東電がかなり前から知っていた10メートル超えの津波が予想通りに来ていたとしたら、日本がその時点で終わっていました。 津波は膨張堤を超えて遡上します。 津波予測高さに近い膨張堤なら乗り越えてしまいます。 そして、眠る毒ヘビ様が仰る通り、津波高さが予想より大きな場合を最初から想定するべきです。 海のそばのユルユル地盤なことも判明しています。 女川原発も福島原発も地盤が派手に沈下です。 小さな膨張堤ではなく、真面目に対策をしてほしいものです。 黒字の東電の経費で。 『東電は原発事故後、日本海溝の外側で起こる「アウターライズ地震」に備え、4号機東南側に海抜12・7mの仮設防潮堤を設置した。』事は、何らの意味も成していませんでした。 あの5メートル前後の津波でさえ、あれだけ遡上して被害も甚大でした。 1号機のメルトダウンは津波とは関係なく、津波の前の地震のみで配管損傷。ドライアウトで一気にメルトダウン。翌日には爆発して吹き飛んでしまいましたが、津波対策を東電が指摘された通りに施していれば、被害はもう少しマシなものになっていたのですから。

画像

2人がナイス!しています

早速の充実した回答を頂き、ありがとうございます。 東京電力は黒字であるにも関わらず、汚染水の保管や工事などに税金や電気料金で、国民から巨額のカネを掠め取ろうとしているので、怒り心頭です。 津波主因説は真っ赤なウソで、東日本大震災の揺れそのもので配管が破断し、それが過酷事故を引き起こしたと思います。 しかしながら、津波対策に真剣に取組んでいれば、非常用電源などの水没は無かったと思われ、人類史上最悪の原子力災害には成っていなかったはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

津波は地震のときに動いた断層が海底地形を変化させておきます。気象庁のまとめがわかりやすいです。 https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/generation.html どの場所でどの大きさの断層が動くと各地にはどの程度の津波がくるかを計算することができます。30~40メートルの津波が発電所サイトにくることはありません。 なお津波の高さにはいろいろな測り方があります。この区別がつかないとニュース等を正しく理解できません。 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq26.html

1人がナイス!しています