はじめての質問です。長文になります。 中学3年生の娘が、受験を目の前にして、勉強をしなくなりました。 原因は、好きな男の子とのLINEです。 少し前までは、その男の子と励まし合いな

はじめての質問です。長文になります。 中学3年生の娘が、受験を目の前にして、勉強をしなくなりました。 原因は、好きな男の子とのLINEです。 少し前までは、その男の子と励まし合いな がら(LINEを利用してですがが)二人で共に成績を上げてきました。 お互い恋愛感情はあったようでしたが、お互いの気持ちは確認していない様子でした。 2人とも順調に成績が上がり、娘は志望校のレベルを上げ、娘の希望で街の小さな塾から高額の進学塾へと転塾し、親子で二人三脚で受験を乗り越える気持ちでいました。 ところが、娘のほうが恋愛感情にはっきりと気づき、彼に気持ちを知られたところから様子が変わってきました。 彼の方にはすでに彼女がいて、他にも数人の女の子とメールをしていたということ。 でも娘のことが一番好きで、 今の付き合っている彼女を傷つけたくないから、卒業まで待ってほしいと言われたとのことでした。 私は、あまり彼のことよく思えないけれども、私は彼と接したことはないから、自分自身でよく考えて答えを出せばいいと話しました。 その後ケータイを離さなくなり、 嫌われたくないからと、必死で返信をするようになり、成績も落ちてきました。 何度か話したり言い聞かせたりきましたが、 怒ったりしたわけではないのですが、 以前よりも態度が悪くなり、部屋に篭るようになり、様子がわからなくなってしまいました。 今後どうしていいか分かりません。 進学校へ行くことは本人の希望で、決して私が望んだことではありません。 子供のやりたいことを充分にサポートすることが親の役割だと思っています。 今は私は土日も働いて休まず塾代を稼いでいます。 大人気ないのですが、私がそこまでしていて、今までよりも不貞腐れた態度をとり、勉強に手をつけない姿を見ると、寂しさと悔しくさで涙が出てきます。(娘の前では笑顔でいますが) 失敗させることも勉強だと思っています。 高校受験が失敗したからといって、人生が終わるわけでもないと思っています。 主人は子育てに全く興味がなく、フォローしてくれる人がいません。 ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

ベストアンサー

0

子供のやりたいことを、十分にサポートする、あなたの姿勢がとてもよく伝わってきて感心します。 失敗させることも、勉強受験が失敗したからといって人生が終わるわけではないという、そういう広い心で子供を育てれるのは、子供にとっては本当に良いお母さんに出会ったと思います。 お子さんも成長過程ですが、実は私たちは子供を育てることによって、成長させられているのです。自分がやってあげたことに対する代価が来ないとなると、寂しかったりします。でも、そこでもう一歩踏み込んで、子供の立場を考えて、 忍耐して待ってあげる大きな心を作る機会がやってきたと思ったらいいと思います。 一番難しい教育は、口で指示することではなく、本人ができるように手伝ってあげながら、できるまで待ってあげるということです。 今、それをするチャンスがきたんですね。 今、お子さんは 何もかもが思い通りにいかない状態なので、あなたがどんなに怒っていなくても、それは全部、干渉や指示に見えたりします。娘さんが思っているであろうこと、感じているであろう事を、あなたが代弁してあげることにを通して、わかってあげるんです。 "彼から嫌われたくないよね。 受験なのに成績が下がってきて、 焦る思いもあるよね。 その気持ちすごいわかる。 お母さんもあなたの立場に立ったら、どうしていいか分からなくなると思う。 でも、彼がこう言ったんでしょ。卒業まで待ってほしい。だったらそんなに好きなんだったら、信じてあげたらどうだろう。 あなたが成績下がることが、彼が喜ぶだろうか。あなたが大学失敗することが喜ぶだろうか。 自分のせいで落ちたと思わないだろうか。 笑顔で再会しようと思ったら、頑張ってるのが一番いいんじゃないかなと思うけど、あなたはどう思う? 仮に大学が落ちても、お母さん何とも思わないよ。それも勉強だと思うから。あなたがやりなやりたいようにやりなさい。ただ、今 どっちつかずになってると思う。 やりきった姿を、彼に見せることが、彼も嬉しいんじゃないかなと思うけど" みたいな感じで言ってあげたらどうでしょうか。

ありがとうございます。心のこもったお言葉に目頭が熱くなりました。そうですね、私の娘に対する不満に思う気持ちは、きっと言葉にしなくても伝わっているのだと思います。娘の気持ちに寄り添うことができていなかったと反省しました。反発気持ちも分かったような気がします。本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスをいただいたように、子供に寄いました。将来のことの方が大切だと気付かされたようです。その後は以前のような姿に徐々に戻ってきました。私の不満な気持ちが娘に伝わっているという言葉はその通りでした。〝お母さんしか頼りがいない〟〝塾をやめさせるという選択〟というアドバイスもとても参考になりました。先ずは信じることが前提だと感じたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(2件)

1

僕は今中2なのですが来年受験なので 塾に行っていないこともあり、おそらくみんなより勉強しています。 しかし娘さんのような出来事があって 勉強するのが嫌になったとしたら 頼れるのはお母さんだけだと思います! 宛になるか分かりませんが、 しっかり叱ってあげるのも優しさだと思います! お母さん自身も辛いと思いますが 頑張ってください! 中2のぼっちゃんが何言ってんだよと 思うかもしれませんが応援します!

1人がナイス!しています

優しい言葉ありがとうございます。塾に行かずとも頑張っているとのこと、本当に感心します。しっかり叱ることも、愛情のひとつですね。同世代の子の意見として、とても参考になりました。 私も親として頑張ります。 本当ありがとう。

1

高校受験に失敗するのも人生勉強だと分かってはいるけれど、 あんなに母娘頑張ってきたのに悔しい、という状況なんですね。 スマホやタブレット、PCなどのデバイスを全て没収するくらいしかできる事はありませんが、 娘さんの反発はものすごい事になると思います。 わたしなら、まず塾をやめさせますね。 もう娘にお金をかけるのはやめます。 そもそも塾に通わなければ合格できないレベルの学校に進学させて、 そこで成績下位になってやさぐれる方が後々良くないのでは? 地頭が良くて塾に行かずとも楽々その学校に進学する層がいるわけですから。 子供のやりたいことをサポートするのが親の役目なのはその通りですが、 「高価な進学塾に在籍していたい」のがやりたいこと なら、それはなんか間違ってるんじゃないの、って話です。 進学校にどうしても受かりたいなら、部屋に篭ってる場合でもなく、リビングで勉強するべきでしょ、とよくよく話し合うのが親のやることでは? (リビングで勉強する子の方が成績が良いと統計が出ています) 一人娘さんなんでしょうか。 そうでなければ、他のお子さんに注力した方が良いのでは? 今は質問の娘さんは「構わないで」と思っていると思います。

1人がナイス!しています

厳しいご意見ありがとうございます。 一人娘です。 私の方が無理してまで塾に行かせることも、問題なのだなと改めて感じました。 そうですね、〝構わないで〟と思う娘に、私自身が無理をしていることを押し付けてしまっているのかもしれません。 様々角度から考えてみたいと思います。 話し合いは必要ですね。 勉強になりました。ありがとうございました。