大きな虫歯を作ってしまい根幹治療を行なっています。

大きな虫歯を作ってしまい根幹治療を行なっています。 1回目と2回目の治療で根本までの消毒治療をしてもらいました。 3回目で土台を完成させ?(詳しくは分かりません)蓋をする予定でした。しかし、3回目の治療の際、レントゲンを撮ってもらうとまだ膿が残っているため、1回目2回目と同じように消毒をし、仮蓋をしてもらいました。その際先生からは、「まだ膿が出てきている状態だ。1ヶ月間持続する消毒剤を歯の中に入れてあるから、今は自然治癒(膿がなくなる)を待つ時間だよ。だからまた1ヶ月後に来てね」と言われました。 本来であれば3回目で終了しているはずの治療が、経過が良くなく先延ばしになっていることに不安を感じています。 根幹治療に4回5回の時間を費やすことはあるのでしょうか? またこの歯は抜歯になる確率が高いでしょうか。。? 歯について詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

デンタルケア | 健康、病気、病院65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

膿が出ているのでああれば必要な処置でしょう。あまり不安になるのでなく、歯医者さんを信頼してみてはいかがでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一生懸命治療してくださっている先生に対して、あまり良くない考え方であったと自分自身思うことができました。 先生を信頼して治療に臨みたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/9/20 0:02

丁寧な先生だと思います。 4回5回と治療することはあります。 経過を診て、追加で薬の充填もあり得ます。 抜歯になるかどうかは、経過を診てみないとわかりません。

0

>1ヶ月間持続する消毒剤を歯の中に入れてあるから、 口から出まかせでは? 試しに、その消毒剤とやらの薬剤名を聞いてみましょう。 録音をお忘れなく。 >根幹治療に4回5回の時間を費やすことはあるのでしょうか? 十分にあり得ます。 >またこの歯は抜歯になる確率が高いでしょうか。。? 何とも言えません。

0

膿は写らないと答えている方もいますが写りますよ そして膿があるなら治療はまだ継続すべきです 4.5回時間を費やすことは十分あり得ます。10回くらいかかる方も中にはいてますよ 抜歯になるかはわかりませんが、抜歯にならなくすむよう今根管治療をしているはずです