ID非公開

2020/9/13 15:49

55回答

体育の通級ってないんでしょうか?

体育の通級ってないんでしょうか? 今4歳の息子がたぶん協調運動障害で、手遊びとかダンスが全然出来ません。 小学校で通常級に入ったら、体育はみんなと同じにやらなきゃいけないんですよね? 発達については自閉症スペクトラムの診断はついてて療育に通ってますが、 運動に特化したことはやってなく、どうしたらいいか悩んでます。

補足

体育の通級ってないんですか? 療育は集団で、言葉が出ないけど運動に問題ない子が多く、逆にうちは言葉は問題なく、運動が苦手です。

発達障害 | 小学校137閲覧

ベストアンサー

0

既に成人の息子が就学前に療育、小中で通級を利用していました。 診断名は無く、対人・社会性がやや劣るという事で、医師が紹介状を療育先に出して下さり、療育の過程で引き続き対処が必要と思い、就学相談を受け、上記の様な学校生活となりました。 運動神経が鈍い、というか、体育全般苦手です。 就学前は仲良しの子の勧めで水泳教室と幼稚園内の体操教室に通っていました。 水泳は大丈夫でしたが、体操は先生の指導方針が合わず、途中で辞めました。 本題ですが、うちは療育でも身体を動かす指導はありました。途中個別指導になってからは無かったかも。 小1は少人数で学活の様な時間と教室内で出来る程度の運動の時間がありました。小2では同じ時間の異学年の子達との運動の時間がありました。 通級は学習の教室ではなく、普通級で落ち着いて過ごす為の対処やリラックスの出来る、保護者は相談の出来る場所という認識でした。 身体や指先を使う指導は情緒障害全般には良い刺激なので、こちらでは積極的に取り入れていました。 私自身がそうですが、運動神経が悪く、運動自体が苦手な子はいますから、他の子が出来るのに…等と比べずにいて下さい。 息子は体力測定の結果は毎年良くなかったですが、幼稚園に入る前は、家から療育先まで大人で徒歩20分掛かる距離を毎週私と歩いていましたし、自転車にも乗ったり、日常生活で必要な行動は出来ているので良かったなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。体験談、とても参考になりましたm(__)m

その他の回答(4件)

0

現状で通級指導の対象となっているのは、言語障害者、自閉症者、情緒障害者、弱視者、難聴者、学習障害者、注意欠陥多動性障害者、及びその他の障害として肢体不自由者と身体虚弱者であり、協調運動障害そのものは、対象になっていません。 肢体不自由者を対象とした通級指導では、体育の通級もあり得ます。

0

学童に行く予定なら、小学校併設の学童ではなく、放課後デイの運動強化のところに行けば、体育の取り出しして貰えますよ! 行く学校に通級が無ければ、他校通級になってしまうし、、、。

0

今の時点で普通級を決めてるのですか? 普通級では合理的配慮しか望めません。 体育ができないなどは合理的配慮には当てはまらないのでは? 本人の自己肯定感が下がらないように今のうちにできることを増やすのが望ましい。

ID非公開

質問者

2020/9/13 18:37

先日、医師に相談したら、普通級いける思います、と言われたので現時点でそう考えています。

1

自閉症スペクトラムがあるということは 他の苦手領域についても配慮事項になりますので そこだけを取り出して心配する必要はありません

1人がナイス!しています