ID非公開

2020/9/13 20:56

77回答

クロスバイクでいくら頑張って走っても運動量が少ないためかランニングしているときほど汗をかけないのですが、ひたすら登り坂を全力で走るくらいでないと今の季節汗をかくのは無理でしょうか?

クロスバイクでいくら頑張って走っても運動量が少ないためかランニングしているときほど汗をかけないのですが、ひたすら登り坂を全力で走るくらいでないと今の季節汗をかくのは無理でしょうか? ランニングなら真冬でも体は汗をかけますが。

ベストアンサー

0

クロスバイクも市街地であれば車と大差ない速度で走れますよ。真面目に走れば冬だって汗をかきますよ。自分を甘やかして怠けさせてるのですよ。 その性分を自分でどうにも出来ないなら坂を走るしかないでしよう。 頑張りましょう。

ちなみに重いギアを選んで走るのは古臭い(笑) そうだ、サイクルコンピュータつけてないですよね。ケイデンス機能付のサイクルコンピュータ付けて自分を計測しましょう。ケイデンス60以上で走るのが常識です。頑張るなら80以上です。要するに、今は頑張ってないと思いますよ。スポーツとしての自転車を嘗めてはいけません。

その他の回答(6件)

0

所詮、自重を自転車に支えられ、クランクを回す動作は、地面を蹴って、脚を動かす動作には運動量は及ばない。

自転車は楽をするためにあるもので、それで運動をという甘い考えを持つ人があまりも多すぎる。もっとハードな走行を求められるはず。 ランニングの方が効果が早く出る。

1

ランニングとサイクリングでおんなじ時間漕ぐと同じ量のカロリーが消費します。体のダメージはサイクリングの方が少ないのでサイクリングの方がダイエットに適しています。 時速30kmを続けて漕いでいれば痩せますよ。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

普通に走るからいけないんです。 ギヤを少し重くして、半ば立ちこぎ状態まで付加をかければ、嫌でも汗はかきます。 僕は平坦路では、殆どトップを半固定で走ります。

0

「いくら頑張って走っても」 頑張り方が全然足りてないのでしょう。 今の時期に自転車に乗って汗をかかないと言う事は普通あり得ません。 もし本当なら、何らかの体調不良や病気の恐れがあります。 おそらく、日常生活でも汗を欠きにくいんだと思いますので、一度病院に受診されることをお奨めします。

0

風で汗が蒸発してるんじゃないでしょうか。 ロードバイクで、気温25-30℃で給水を怠らず、平均速度30km/hで90km走っても、意外とジャージは乾いたままだったりします。 一方ランニングだとキロ5分(12km/h)で10km走ればシャツはぐっしょりです。

この返信は削除されました