ID非公開

2020/9/13 23:50

66回答

北陸新幹線は敦賀延伸までで完成として、敦賀以西は建設されないということはあり得ますか?

北陸新幹線は敦賀延伸までで完成として、敦賀以西は建設されないということはあり得ますか? 敦賀以西は必要ないと思う方はいますか?

鉄道ファン | 鉄道、列車、駅119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

私は話が逆で、北陸新幹線は大阪側から建設し、富山までを結ぶのが本来の姿。 すなわち関西と北陸と言う昔からのつながりを新幹線に変えたものであるべきと考えます。 現在サンダーバードだけで20往復以上走っています。 時代が違うので特急の本数だけで比べられませんが、東海道や東北(仙台まで)新幹線開業前と同等な需要があります。 今の北陸新幹線は長野オリンピックに合わせ、無理やり作った新幹線を金沢まで伸ばせ。ほら金沢は観光客が増え大成功じゃないか。と言ってるだけです。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 21:29

つまり、需要の低い方(東京ー金沢間)が先に完成した以上、全線開業はほぼ間違いなしということでしょうか。

その他の回答(5件)

5

今のサンダーバードの利用状況を見れば延伸は必要でしょう。建設費のメドが付けば早くやれと言う人もいるでしょう。必要が無いと言ってるのは在来線特急が大好きなアンチ新幹線の鉄オタと18キッパーだけでしょう。

5人がナイス!しています

3

敦賀ー大阪の高速鉄道網は必要でしょう。 ルートも小浜ー京都経由で決まってるし。 特急サンダーバードの利用率はかなり高いです。 恐らく西日本エリアでは利用率が最大になるのでは?と思います。 首都圏の、特急ときわやあずさが高い利用率ですが、高乗車率を誇る区間は距離が短いので収益的にもサンダーバードが高いでしょう。

3人がナイス!しています

0

小浜市、舞鶴市が怒ります。 よって、一人もいません。

1

「必要ない」っていう人はアホしかいませんね。 アホというより愚か者だと思いますが。

1人がナイス!しています

1

現状、敦賀以南は建設費確保の目処が立っていない状況・・・。

1人がナイス!しています