私は高校3年生で、親の猛反対により強制的に就職することになりました。したくない気持ちを押し殺してどうにか学校の推薦を貰い今は履歴書の作成中です。企業にはまだ推薦届などは提出されてな

私は高校3年生で、親の猛反対により強制的に就職することになりました。したくない気持ちを押し殺してどうにか学校の推薦を貰い今は履歴書の作成中です。企業にはまだ推薦届などは提出されてな いと思います。 ここまでどうにか自分を騙してやってきたのですが、やはり自分の人生なのでやりたい事をしたいと強く思っていて、どうにか推薦を取り消して貰えないかと思っているところです。 私の性格上どうしても納得できないことに対しては行動を起こすことが出来ず、自分の意見もなしに他人に敷かれたレールの上を歩くだけは絶対に嫌です。ですが、こうと決めたことは誰に反対されようとやり遂げることができます。行動力はあると思っています。 私は田舎の高校に通っているのですが東京に彼氏がいます。私の憧れの地である東京に上京したいと思っています。金銭面で苦労することはわかっていますし、覚悟もできています。最悪の場合意地でも情緒不安定しようと思っています。 私のうちは4姉妹で私は長女です。一番下のことは12歳離れています。親は私の話をいつも真剣に聞いてくれません。親は、妹たちの進学は許可しているのですが私のは最後まで認めてくれませんでした。長女で、植え付けられた責任感からどうしても妹たちや親を優先して家では自分を殺して今まで生きてきました。今までも、自分の意見をどれだけ伝えても最後には親の許可が必要になるため親の言いなりでした。そのため、今回のことも結局親の言いなりになると思われています。 上京したいと伝えた際、母親には無視され続け父親にはそういう事は口に出すなと言われました。 どうすれば良いのでしょうか。どうすれば真剣に私の意見をきいてもられるのでしょうか。 ちなみに、ある程度私の話を聞いてくれて力になってくれる先生はいます。(今回はどーなるかわかりませんが) 長々と読みにくい文章をすみません。

補足

情緒不安定しようと思うでは無く、上京しようと思うです。 わかりにくくすみません。

ベストアンサー

0

ご自分の思うようにされたら良いのではないでしょうか。 親が反対するなら、親の援助は期待せずにしなければなりません。 長女だからという親の言い分は間違っています。 あなたにとっては、たった一度限りの人生です。 あなたが思う通りにやりたいことをおやりなさい。

その他の回答(6件)

0

あなたは、進学したいのですか?進学できるなら地元でもいいのですか? それとも、東京に行けるなら東京に就職でもいいのですか? あなたのやりたい事って何ですか?それを実現する為にどんなビジョンを持ってますか? ただ彼がいるから東京に行きたいじゃ、どこの親も賛成しませんよ。 >妹たちの進学は許可しているのですが でも、高3のあなたが長女なんですよね?まだ、妹さん達が進学するかどうかなんてわからないのでは?

0

他人の敷いたレールの上を歩くの嫌なんだよね? なんで親や先生の意見をいまだ気にしてんの? 納得して応援してもらうって、レールを用意してって言ってるようなもんだと思うけど。 知り合いに親が進学を許さず就職活動している子がいるけど、就職して1~2年でお金を貯めて進学するつもりって先生に相談して、1~2年で離職しても高校に迷惑がかからない会社で選考進んでます。 グダグダ環境のせいにせず、自分でレール敷いてる子もいるよ。

0

まだ相手に推薦されてません。 応募は10/5からです。 構内選考が済んだだけです。 その応募先はやめたい 就職は東京希望に変更 学校斡旋就職は継続 で、良いでしょう。 高卒就職情報WEB提供サービス - 厚生労働省 で、東京の公開求人を探してください。 何かの折に、“保護者の同意”は求められるでしょう。 そこは押し通すしか無い。 それが出来なかったら、学校斡旋就職は諦めて自己開拓就職。 そうなると今は身動き取れません。 来年になって卒業間近からの一般求人での就活です。

2

親と衝突することを前提として行動しないこと。 親が反対しているのは彼氏と暮らしたい、 ただ漠然とあこがれているからという、 あやふやな理由で上京するということに対してでしょう。 つまり、親が理由ではなくて、 あなたが明確な説得材料を持っていないことが原因です。 つまり、親を説得できる材料を用意すればよいのです。 その方法は簡単。 親も納得する東京での就職先を見つけることです。 もしそれができない場合、 親の支援なしでは 上京しても部屋を借りることもできないし 下手すればネカフェ難民になっちゃいますよ。

2人がナイス!しています