ID非公開

2020/9/14 4:50

99回答

キャビア、フォアグラって美味しいのですか?

キャビア、フォアグラって美味しいのですか? エンゲル係数の高い私に教えて下さい。

ベストアンサー

0

これに「トリュフ」も足して、私自身はちっとも美味しいと思いませんけどね。ただ「それは人の好き好き」だと言う事です。私は日本人なので「日本贔屓」であり「日本の味覚贔屓」なのでしょう。 「キャビア」は、精一杯な「ベルーガ」と言う最高級品で、一般的な黒い胡麻粒の様な物ではなく、灰色の大粒の物であっても、「イクラ」の方が遥かに美味です。 「フォアグラ」は、ガチョウの「肝硬変」の様な物でね、フレッシュなものにして、調味をして「パテ」や「テリーヌ」にした物にしても、所詮「ネバッ」とした物です。「アンコウの肝」や「カワハギの肝」など「季節の鮮魚の肝類」の方が遥かに芳醇で美味しいです。 「トリュフ」も香りが良いだけのキノコです。ですから「トリュフソース」や「薄削り」にして香りを愉しむようにして使うんですね。丸ままパクッと齧ったら、苦くてエグくて食べられないキノコです。余程「松茸」「天然マイタケ」「天然シメジ」の方が美味しいし、「天然のマイタケ・シメジ」って「トリュフ」以上の希少価値と価格がします。 私には信州に2ndハウスがあります。仲良しの農家さんは、季節になると自分の持ち山に入って「天然キノコ」を収穫にいきます。マイタケやシメジ・なめこが取れると神奈川の私の家に「獲れたよぉ~」と一報を入れてくれるんですね。「天然マイタケ」などは大人が一抱えする程の巨大キノコです。これが一株で8千円~1万円ぐらい。往復の高速代と燃料費が数千円。何とも高い「キノコ」ですが、値段に替えられる物ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます。いろいろ勉強になりました!

その他の回答(8件)

0

キャビアは少しなら美味しいと思います。フォアグラはガチョウの肝臓へ無理矢理餌を送り込み(そのシーンを思い描くとエズキます)肝臓を肥大させ たもの(多分それを取り出されてガチョウは死ぬ?大丈夫?分かりません)で食べたいとは思いません。トリュフは味わうほどの量は食べたことがありません。美味しい美味しいと言っても食に関しては日本人におよばない外国人がそう言っているだけでもっと美味しい食材は幾らでもあります。

2

キャビアは知恵袋ではしょっぱいだけという人がほとんどですが本場ものは美味しいです。ただ日本では食べられないんじゃないかな。イラン国内で出回っているものは薄塩で本当に美味しい。 フォアグラもグレードがあって、それなりのお店で出しているのじゃないとイマイチ。でも美味しい店で食べたら美味しいですよ。

2人がナイス!しています

0

正直なところ 高い金を出して食べる程のものではないと思います。 高い=美味しい の固定観念が刷り込まれているだけの事だと思います。

1

あくまで自分の感想。 キャビアはまずくはないけど基本塩味なので、自分はイクラ醤油漬けの方が好き。食感もいいし。 フォアグラもまずくは無いけど、ぶっちゃけねっとりとしてるアンキモっぽい。対価格価値を見出せるかというと否。 せっかくなのでトリュフもw 正直なんで三大美味なのか解らん。確かに不思議な感触の食い物ではあると思ったけど、とりたてて目立つうま味を感じるわけでも無く、不思議食感と独特の香りを楽しむモノなのかなと思った。 ↑もちろん自分の食べたモノは超一流の品って訳じゃ無いので異論はあるとは思う。 ただ、アキバの万世タワー10階で食べたシャトーブリアンステーキがめっちゃ美味いと思える程度の一般的な味覚は持っていると思う。

1人がナイス!しています

0

キャビアより安いイクラの方が美味い フォアグラより安いウニの方が美味い 値段が高いだけで日本人の口に合わない。