整数次倍音と非整数次倍音は何が違うのでしょうか? https://khufrudamonotes.com/harmonic-overtone

整数次倍音と非整数次倍音は何が違うのでしょうか? https://khufrudamonotes.com/harmonic-overtone このサイトによると、ピアノとエレキギターは高次倍音が違うらしいのですが、ピアノとアコーステイックギターの高次倍音もまた、違うのでしょうか?

補足

ピアノとアコースティックギターは、また別の音が、倍音として鳴っている、ということでしたら、 ①ピアノ、 ②アコースティックギター ③歪んだエレキギター のそれぞれの大体の倍音を教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そうですね。 ピアノとアコギ の倍音の出方も違います。 整数次倍音は、オクターブ上であったり、なんらかの音程を強調している物であると思いますが、 それに対して非整数次倍音は、特定の音程感のない周波数感だけの存在…といった風に感じます。 すべての周波数音を上から下まで並べるとホワイトノイズになるように、音程とは感じないものと言うか…。 おそらく非整数次倍音が常に大量(整数次倍音に並ぶくらい)に出ている楽器は、楽器に聞こえないと思います。 このサイトに書いてある感じのこと以外は分からなくてすいません。

ご回答ありがとうございます。 私は、ピアノはどの倍音がなっていて、アコギは、どの倍音がなっているのか、知りたいのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:10/23 17:46

その他の回答(1件)

0

そもそも音色とは基音と倍音がどのように出てるかを体感するものなので、違う音色なら倍音の分布も違うでしょう。 整数次倍音と非整数次倍音の違いは読んで字の如く。 シンセサイザーのように理想的なオシレーターを持った音源は現実には存在しないので、世の中の楽器の音は何かしら非整数次倍音を含みますよ。 シンバルのように整数次倍音をわざと出ないように工夫して作る楽器だってありますし。

ピアノとアコースティックギターは、また別の音が、倍音として鳴っている、ということでしたら、 ①ピアノ、 ②アコースティックギター ③歪んだエレキギター のそれぞれの大体の倍音を教えてください。