家屋の固定資産税について質問です。

家屋の固定資産税について質問です。 新築建てた場合、家屋の固定資産税は延べ床面積10坪辺りでどのくらい上がるのでしょうか? 当然仕様などで、かなり違うと思うのですが同等な仕様で延べ床面積が10坪大きい家になったらいくら上がるみたいな感じでお答え頂ければと思います。 金額はおおよそで構いません。

補足

例えば、ここのハウスメーカーで建てた30坪の家の固定資産税がいくらで、40坪の家だといくらでしたよ。 みたいな情報が頂けたらおおよその検討はつくかと思って質問した次第です。

新築一戸建て | 税金54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

坪単価で判断はできません。 固定資産税は、役所の家屋調査に基づき課税標準を算出するが、これは当該建物を再度建てた場合に必要と思われる価格を計算するものです。 20坪の家が30坪になったからと言って、1.5倍になるものではないです。 なお、建物については、新築後の3年間床面積120㎡分までを半額とする制度があります。(認定長期優良住宅及び3階建ては5年間)

ご回答ありがとうございます。 例えば、ここのハウスメーカー建てた30坪の家の固定資産税がいくらで、40坪の家だといくらでしたよ。 みたいな情報が頂けたらおおよその検討はつくかと思って質問した次第です。

その他の回答(2件)

0

建物評価は個々で異なるので難しいです。㎡当たりの評点が元になりますので、100㎡→110㎡にしたなら、面積1割増=税額1割増になります。

0

専用住宅という話なら、40㎡くらいで台所・風呂など設備が凝縮された家なので面積の割りに高く感じます ハウスメーカーのことを知りたいのなら、ダイワや積水などに直接きく方がいいかと、、、