ID非公開

2020/9/14 16:22

33回答

SBI証券で確定拠出年金を始めようと思い、色々調べているのですがたくさんあってどれを選んだらいいのか悩み中です。

SBI証券で確定拠出年金を始めようと思い、色々調べているのですがたくさんあってどれを選んだらいいのか悩み中です。 パッシブ運用でと思っているのですが、皆さんはどんな感じにされていますか? 40代、月々1万円と少ない掛金です。

年金 | 資産運用、投資信託、NISA57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(2件)

0

インデックスで、株に投資するもので、信託報酬が安いものがいいと思います。パッシブは信託報酬が高いので。

ID非公開

質問者

2020/9/17 7:18

ありがとうございます。 信託報酬の安いもので探しています!信託報酬かなり高いものもありますね

0

確定拠出年金(iDeCo)は正直、お薦めはありません。 私は三井住友銀行で勧められましたが、毎年口座管理手数料がかかり、解約は出来ますが基本的に60才まで引き出し不可な上に元金が戻る保障はありません。 元金確保のコースもありますが運用利率は年0.1%の利息でした 積立金が控除対象になるメリットはありますが積立金が塩漬けになるデメリットだけです。生活が苦しくなっても掛け続けなければなりません。 自分で管理して銀行預金にしたほうが気も楽です。 積立NISAとか投資信託も勧められたかと思います。 iDeCoもNISAも同じように投資信託で資金運用します。NISAは年間120万までしか利用できませんが5年間は分配金は非課税になります。ロールオーバーすれば更に後5年間非課税です。 少額をコツコツ積み立てるならNISAが縛りが無く便利です。 預金口座と違いあくまでも自己責任になることを証券会社は強く言ってきます。 その通り。証券会社はお客様が取引する手数料だけに興味があり、その後お客が元金割れしようが関係がありません。儲かったときだけ追加投資を勧めてきます 余談ですが、ある証券会社で貴方が電話で1000万円の取引をしたとします。 証券会社は注文があれば直ぐその日に買いの注文を出して市場取引を終わらせます。その後は? 一週間位を限度に証券会社は貴方が証券会社の口座に入金するのを待つだけ。 もし入金出来なかったら? 貴方がその証券会社と取引出来なくなるだけ。 系列でも無い限り別の証券会社がこの情報を知り得ることはありません。 そして、既に市場取引を終えてるのにもかかわらず貴方に取引手数料を請求することはありません。 証券会社が取引時にお客様に請求する手数料とは何なんでょうね?

ID非公開

質問者

2020/9/14 21:11

お返事ありがとうございました。 詳しく書いて下さりとても参考になりました。 仰るとおり元金が戻る保障はないのですよね。 色々調べてみようと思います。