ID非公開

2020/9/14 18:32

66回答

うつ病かもしれないのですが、心療内科や精神科に行ってうつ病を診断されるのはどのような基準があるのですか?

うつ病かもしれないのですが、心療内科や精神科に行ってうつ病を診断されるのはどのような基準があるのですか? 薬には効果がありますか? 悩みの原因が解決されない限り暗い気持ちは消えないと思うのですが。 自分の今の状況は死にたい・自殺したい・消えたいと思うようになった。 大学生でオンライン授業なので人と会う予定がなければ風呂に数日入らない。 しようと決めてることがあっても後回しにする。 うつ病とまでは行かなくてもストレスが溜まっている状態だとは思います。 どうすれば治りますか?

うつ病75閲覧

ベストアンサー

0

いろいろと辛いようですね ともかく死ぬのは取り返しがつかないのでやめてください とりあえず、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルをとる DHAなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう 何か趣味を始めてみてもいいかもしれません そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

その他の回答(5件)

0

かなりうつ病が悪化して可能性があるようです。 心療内科、精神科にご相談されてみてはどうでしょうか。 ※記載されている死にたい、自殺したい、消えたいなどが重症化している可能性があるようです。

0

昨今、学友と会話や情報交換できないから、孤立感で足掻いてる人は多いよね。 まあ、受けたきゃ、受診すればええと思うけど、通院服薬生活になると年単位で長くなるよ。それを覚悟してね。 でね、やらんでもええことは後回しにすりゃええやん。 課題が列を作ってるんでしょ? 学校の友達とは、会えばええと思うよ。 で、情報交換して、気分を楽にしてあげんとねえ。 飛沫感染は、お互いに対策してね。 濃厚接触したいなら、お互い様やから、そんでもええんちゃう? 世の中、息が詰まるようなご時世やから、それに合わせて、心病んでりゃ、大損でしょ。息抜きは必要です! 心身に、不安や焦りなどで、考えがまとまらないとか、支障が出てれば、受診を勧めるけど、気分転換を組み合わせて、自分を追い込むことを避けることができるなら、そっちを試す方がええと思います。 ご参考まで。

0

抑鬱神経症との鑑別が重要で、抑鬱神経症では神経衰弱(外界精神離人症と小さな物音が気になる聴覚過敏が認められます)があるのが特徴です。 薬は抗鬱薬が依存性が無く無難です。至適用量に達して約2週間で効果を発揮します。即効性のあるベンゾジアゼピン系抗不安薬は依存性が問題で、短期の頓服としての使用に留めるべきです。 どうすれば治りますか?<医者と死なない約束をして、服薬遵守なさって、十分休養して、規則正しい生活をなさり、朝は出来るだけ朝日の日光を浴びてください(セロトニンが合成されて鬱を抑え、夜にセロトニンがメラトニンに変わって眠りやすくなります)。

0

基準は公開されてない。 ウェブの診断はいい加減。 医師はとても沢山の質問をしてその回答から数値、スコアを付けている。その合計値と今までの自己の経験から判断してそう。 患者には非公開。 薬に効果が無かったら精神科は崩壊してるよ。 治し方は先生に相談してね。 本来、知恵袋で治療について話すのはあかんよ。 原因があるならその原因を色んな手段で取り除く。 朝は6時に起きる。 外に出て朝日を視る。 昼間は外に出て太陽光の下で運動する。 三食しっかり時間を決めて食べる。 複数人で食べる。 夜20時以後、スマホ、タブレット、ゲーム、パソコン、ネット、テレビ画面を見ない。 夜22時にフロ、23時に就寝。 こんなとこです。