字を上手く書けるようになりたくて、参考になる書籍を探しています。 全く読めないほどの悪筆ではないと思いますが、子供の頃に癖付いた丸文字が恥ずかしくて大人らしい文字が書けるようにな

字を上手く書けるようになりたくて、参考になる書籍を探しています。 全く読めないほどの悪筆ではないと思いますが、子供の頃に癖付いた丸文字が恥ずかしくて大人らしい文字が書けるようにな りたいです。 通信教育や教室に通う費用はないので、書籍で勉強したいのですが、ペンの持ち方など基礎中の基礎から解説してある本でおすすめがあれば教えてください。 (手元には「誰でも一瞬で字が上手くなる大人のペン字練習帳」という本がありますが、なんとなくしっくりきません。) 他、字の練習にあったら良いものがありましたら教えてほしいです。 なお、一般論やレビューの紹介ではなく、実体験でのアドバイスをお待ちしています。

本、雑誌 | 一般教養20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

書店でペン字本を全部見て、自分に気に入った書体の本を選ぶのがいいのですが、ここでは安めで手軽なものを紹介すると 「ペン字のレッスン 入門編」法元康州著 二玄社 私はこの本を何度も繰り返して練習しています。はじめはトレーシングペーパーで毎日書き写し、慣れたらノートに臨書。 すぐ上手になると期待しないで、気が向いたら少しでも書く練習を長く続けていたら、ひらがなや漢字の形が手本に近づいてきました。 継続は力なりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な対策をありがとうございました。根気よく臨んでいきたいと思います。

お礼日時:9/21 15:21