香炉について 知り合いに香木や線香、灰を貰ったので使おうと思うのですが、肝心の香炉がありません。

香炉について 知り合いに香木や線香、灰を貰ったので使おうと思うのですが、肝心の香炉がありません。 知り合い曰くあげた灰が入るくらいの器があればなんでもいいと言っていたのですが、本当に何でもいいのでしょうか?(もちろんプラスチックや木製などではなくて) 何でもいいなら陶器の茶碗蒸しの器があるのでそれを使いたいのですが。 蓋つきの香炉があればと思ってネットで検索したりお店を見たりしたのですが、蓋が付くと思った以上に高くて。

アロマ34閲覧

ベストアンサー

0

私も茶碗蒸しの器で香炉を作って使っています 香木ではなく樹脂香ですけど 中にはまっているのは急須用の茶こし 茶漉しの中に火をつけた炭を入れて、その上に樹脂をのせて、って感じ 器の底に厚手の何かを敷いたほうがいいです

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

陶器の容器で大丈夫か知りたかったので回答していただき、また、容器の下の熱対策も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

構わないと思いますよ。 勿論、焼ける恐れのある物なら反対ですが「プラスチックや木製などではなく〜」と言われていますし。 どんな事物でもこだわろうとしたら幾らでも奥深く、お高いものが出てきます。 でも、身の丈にあったほどほどの物でもいい品物はあります。

回答ありがとうございます。 熱などが原因で容器にヒビが入ったり割れたりすることはあるのでしょうか? 線香は問題ないでしょうが、香木は炭の塊?みたいなのを燃やして使うようなので。 茶碗蒸し容器を香炉に使う人がいないのかネットで検索しても答えが得られず。