壁を解体し柱だけにするのですが、コンセントと天井、廻縁について

壁を解体し柱だけにするのですが、コンセントと天井、廻縁について ①コンセントは電話とテレビは取るので、コンセントのみとなりますが、丸見えの配線とボックスはどうすれば良いですか? ②天井の木材はこのまま残しますが、何かでカバーしようと思います。4mほどの笠木を加工して取り付けるか、塗装するか、悩んでいます。色は焦げ茶色と考えています。 ③廻縁があるのですが、これは外したら天井は落ちるのでしょうか?

画像

リフォーム | DIY52閲覧

ベストアンサー

0

配線は樹脂製品でカバーします、金属管はお勧めできません。 廻り縁を外すとボードの切断面が露出します、化粧をし直しするのなら外しましょう。

塩ビでなく樹脂か。ホームセンターで白っぽい管があったのですが素材が分かりませんでした。 廻り縁、イジラナイ予定でしたが天井まで解体してしまったので、垂れ壁として残すべきだったのかもしれません・・・

その他の回答(4件)

0

①この柱はこのままの状態でも良いのでしょうか? 元々が見えない部分の柱だったので、仕上げ用の加工が行われてはいませんが、この状態のままでも構わないのですか? ②今天井に付いている、「廻縁」と「ヌメ材(横材の事です)」との間に、微妙な隙間がありますが、このままでも良いのでしょうか? ③「廻縁」を外しても、天井が落ちて来る事はありませんよ! 単に壁との取り合い部分の「化粧材」の役割だけなので、取り除いても問題はありませんから、安心してください。

この柱だと面と角が不均等なんですよね。もっと綺麗にしたいのですが、悩んでいます。 廻り縁の間にボードが入っていたのですが、それを外してしまったのでどうしたものか・・・ 壁作ってから天井なのかな?だとしたら廻り縁外してから考えようと思います。

2

①露出モールで配線、露出コンセント直付はどうでしょう 再結線の場合には電気工事依頼になります。 ②塗装がし易そうですね。天井塗り替えも一緒にしてと同じ白色にされるのもありかな ③天井貼った後につけてあるので落ちることはないですが隙間や壁との取り合いは上手くないかもしれません 壁の残り材取ったら新たにつけると収まりがいいかもです

2人がナイス!しています

もしかするとコンセントを増やすかもしれません。たこ足状態で足りなくて・・・どちらにしても電気工事士さんに依頼するしかないのかもしれません。 塗装が良いなら白く塗ろうかな・・・ 三方枠でなく、縦側だけの枠ってありますかね? 廻り縁外したら無塗装の部分が出てくるかもしれませんね。 外してみます。

1

1.モールかfp管、鉄管などに入れる。鉄管だとカッコイイ 2.塗装で良いと思います 3.おちません

1人がナイス!しています

金属の管をどこかでみたことありまして記憶に残っていました。 一度外してだと電気工事士さんにお願いするようですよね・・・ 塗装、確かにこっちの方が楽ですが材質がぼこぼこで大丈夫かな?

1

露出配線用部材を使って処理する

1人がナイス!しています

近所のホームセンターに行ったら筒状の部材があったのですが、配線を外して入れなおすような工程のようです。 でも部材が塩ビ管みたいなんですよね・・・