ID非公開

2020/9/15 3:53

66回答

メルカリで現在6万円分のポイントを所持してる状態で違反行為として無期限利用制限になったのですが、直近の1ヶ月ぐらいは購入以外ではほとんど利用しておらず、また違反行為も思い当たる節が一切なかったので、

メルカリで現在6万円分のポイントを所持してる状態で違反行為として無期限利用制限になったのですが、直近の1ヶ月ぐらいは購入以外ではほとんど利用しておらず、また違反行為も思い当たる節が一切なかったので、 メルカリに違反行為の詳細を問い合わせたところ違反行為を確認との内容だけ返ってきて、またその返答でメルペイなどの制限もされてることが分かりポイントが一切利用できない状態なので再度違反行為についての内容とポイントの利用だけでも解除が可能か問い合わせたところ1週間程返答が返ってきてない状態なのですが、ポイントが一切利用できないと言うのは法律的には問題ないのでしょうか? ちなみにポイントは売上金等でチャージした物ではなく友達招待で入手した物です

補足

ちなみにポイントを獲得したのは2ヶ月ほど前から利用制限になる1週間ほど前までの間に行っており、その間にメルカリからその件についての通知などありませんでしたし実際に招待で利用制限になった場合は不正にポイントを獲得したとして制限された旨が通知に記載されるみたいなので可能性はそこまで高くないと認識してます 利用制限になった数時間前に同一人物が複数のアカウントでこちらの出品物を多数購入しており、また住所と名前の方確認すると全てバラバラでしかもかなり具体的だったので恐らく他人のアカウントを乗っ取って購入してたと思うのですが、そちらの取引は数分後にほとんど運営の判断で不正決済防止として取引が数回キャンセルになっておりそれについてはこちらには非がありませんし、利用制限の原因についてはやはり少々不可解です

メルカリ | 法律相談224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

>ちなみにポイントは売上金等でチャージした物ではなく友達招待で入手した物です 問題はおそらくそれですね。 不正行為がバレたのかと。 所謂、付与されたポイントは没収も出来るので法的には問題ないです。書いてありますし。 >不正行為等によるポイント取得を確認した場合、ポイント付与の対象外とし、付与されたポイントは取消となる場合があります。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

法律的に問題があるとすればあなたの不正行為かと。

1人がナイス!しています

5

ttoさんBA回答です 招待ポイント不正は三年前に未成年2人組が逮捕されてますので発覚次第警察の捜査対象です

5人がナイス!しています

2

ポイントでしたら、一切法律には関わってきません。ポイント制度は、会社側がいつでも始められるし辞められるものですので

2人がナイス!しています

5

友達招待でポイントを6万円も所持出来る事が、 不正ポイント入手で違反でしょう。 リアル友達の招待で通常6万円もになる事は無いです。 SNS等で、友達招待コードを入れてくれたら、 何かをプレゼントとか、抽選で何かが当るとか、 で募集したのでは? そう言うのは不正ポイント入手です。 諦めましょう。

5人がナイス!しています

企業には法務部が有り、顧問弁護士が付いてるから、 起こりうる事を想定して、規約に書いてるので、 法律違反にはなるような事はしません。

1

ポイントは現金じゃないからなぁ。 そして知らんけど規約に利用制限中はポイント利用できないって書いてあれば全然犯罪じゃない。

1人がナイス!しています