回答受付が終了しました

子供の面会交流について

子供の面会交流について 教えていただければ幸いです。 自分には5歳4歳の子供がいます。 離婚後元嫁と生活をしています。 その元嫁が再婚、出産により 面会交流をやめてほしいと 申し出がありました。 調停で月1回の面会交流が 認められています。 このような場合は 面会交流が 取り止めになり 2度と子供たちに会えないのでしょうか。

回答(3件)

0

相手が面会をさせたくない=子どもも面会をしたくなくなる。だと思います。 調停で決まっているんなら、裁判所が履行勧告をしてくれます。強制力はないかもしれませんが、新たに調停をするんならやっておくべきでしょう。 再婚して養子縁組されていたら、相手の再婚相手も関係者になりますので、うやむやにされて、2度と子どもたちに会えなくなる前に、面会交流の取り決めの見直しは必要だと思います。

1

再婚は面会交流を無しにする理由には出来ません。これまで通り履行しないなら家裁に審判を申し立て、不履行に対して間接強制の罰金を課せる条件にしてください。 履行勧告は時間の無駄なので絶対に止めて審判を即時申し立てて下さい。 履行勧告依頼しても半月くらい放置した挙げ句、してくれないとかザラです。1回すっぽかしただけなら文句言うな、とか家裁に言われたりすることもあります。そして履行勧告を母親が無視しても罰則ありませんから無視されることも多いです。無駄です。

1人がナイス!しています

2

再婚、出産により面会交流をやめてほしいと申し出 「面会交流を中止する理由」にはなっていません。 調停調書できまっているのなら、まずは裁判所から履行勧告をしてもらうことでしょうね。 ただ、強制力が無いので、それでも守らなければ、もっと厳しいというか具体的な条件を付ける面会交流の申し立てをしてみることもアリかと思います。

2人がナイス!しています