子供が部活中、途中から目がぼやけると言います。毎回ではありませんが、後半から遠くがぼやけてくると言ってます。練習後、着替えが終わる頃にはほぼ治ります。体育などは大丈夫です。後半なの

子供が部活中、途中から目がぼやけると言います。毎回ではありませんが、後半から遠くがぼやけてくると言ってます。練習後、着替えが終わる頃にはほぼ治ります。体育などは大丈夫です。後半なの でダンス系の動きの頃だと思います。 元々、瞬きはあまりしないコで動画を撮ると不完全な瞬きをすることもあり、夜中も少し開いてる事もあります。子供にも瞬きを意識するように言ったり、最近夜は目を温めたりしています。先月は部活中に凄く目が乾いたって言う時もありました。アクロバットの練習中も目が痒くなった事もあります。 元々、瞬きが上手に出来ない上に夢中になりいつも以上に出来てないからかとも思ったのですが、ドライアイでしょうか? ぼやける時に瞬きすると少しは改善されるみたいですが、すぐぼやけてくるみたいです。

目の病気28閲覧

ベストアンサー

0

診察なしにドライアイと断定はできませんが、 単純にそう仮定して ドライアイ用の ヒアルロン酸の点眼薬をポケットにでも入れておいて、 クラブが始まる直前・ やっている途中に時々さして軽快したなら 逆説的に診断されると思います。

その他の回答(1件)

0

スマホ依存症で長時間の使用があり、これを毎日繰り返していると酷い眼精疲労となり、目痛・頭痛・視力の低下・めまい・目の充血・ドライアイなどが起こり易いです。 ドライアイですと目の乾き、目の痛みとかが出て来やすです。 目とスマホの距離は30㎝が良いとされているのですが、就寝時の部屋の灯りを消してのスマホですと、なんと10㎝なんてのもあります。 これですと「闇夜のスマホ」となり、目の瞳孔を開き、強い光を近くで見ますので、目への過大な負担となります。 娘さんは「視力調節障害」が起きているのでは?と思います。周りがぼやけて見えたり、字も満足に書けない状態になります。 近日にでも眼科の受診をされ、散瞳検査を含めた診察を受けられるといいかと思いますね。 お大事に。