ID非公開

2020/9/15 10:15

44回答

取引完了後、出品者からの嫌がらせメッセージ。

取引完了後、出品者からの嫌がらせメッセージ。 メルカリで新品未使用の商品を購入したら不備があり残念な評価をつけました。 商品自体が安価だったのと出品者のプロフィールにキャンセル不可と書いていたため(メルカリルールには反していますが返品交渉が面倒だったので)返品はせずこちらで商品を破棄しました。 出品者からも評価がつけられ取引が完了したと思っていたら、出品者は不備がない完全美品の商品で間違いないと信じ込んでいるらしく、まるで私が嘘で評価を下げたかのように毎日嫌がらせのメッセージが届きます。 最初は商品の状態について出品者に説明しメッセージに返信していましたが、「発送前に検品したがそんな不備はなかった」「直接商品を見せろ」「恨みでもあるのか?」「嫌がらせか?評価を下げて楽しいか?」など、これらは一部ですが行きすぎるように感じる内容に恐怖を感じ最近は無視しています。 私が出品していた商品と過去の商品は全て削除、アイコンは初期設定、ユーザーネームは「使いません」に変更、プロフィールにメルカリをもう使わず辞めることを書いてみても変わりはありませんでした。(辞めるのは嘘ですがこうすることで出品者が諦めメッセージが送られてこなくなることを期待したのです。無意味でしたが…) 取引完了後または最後のメッセージから2週間が経つとメッセージが送れなくなるはずが毎日かかさず届くので終わりが見えません。現に取引完了から10日が経過しています。 個人間では解決しないと思いメルカリにメッセージが送れないようにならないかと相談したところ、なぜかこちらが一切触れていない評価変更についての返信が届きました。返信のスクショを添付しています。 不備があるのは事実なのに、嫌がらせを受けているのに、残念な評価を削除することでしか解決策がないことに納得いきません。 出品者に評価の変更を提案したら喜んで受け入れるであろうことも想像出来ます。 一体何のための評価なのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。 長文お読みいただきありがとうございました。

画像

メルカリ80閲覧

ベストアンサー

0

メルカリの問い合わせって「え?読んでる?」という的外れな返事が来る事が多くあります たぶんあなたからの問い合わせをきちんと読まずに適当に定形文を返信してるんでしょ ○評価の変更をのぞんでるわけではない。 ○嫌がらせのコメントをやめさせ相手に利用制限するように。 ともう一度問い合わせしてください がんばって!

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/9/15 12:30

自分は、トラブルがあった時は、必ず証拠画像は残します。 1年以上前のものが、保存してあります。 中古品売買以外も日常の出来事で「取引」とされるもので「証拠」と思ったものは数年保存することを心がけています。 質問者様に届いた商品が何かはわかりませんが、経緯はおいといたとしても、支払いまでして受け取った商品を使用せずに破棄してしまったことが信じられません。もちろん、所有権はあなたにありますが、破棄しなければ、使い物にならなかったのですか? 証拠の提示を求める方の気持ちもわからなくもないです。

1

また対応の仕方が変わりましたね 同様のケースで同意を得ても非表示も削除もしないという回答を貰った事があります その頃の投稿で同じ内容で説明連絡が上がってました ころころと規定がないまま優柔不断な対応を繰り返すようです 要するに、メルカリは問題だらけの欠陥システムによる責任転嫁なのです 評価下げせずにキャンセルすべきだったのか、 まあ、その場合も同じような結果になると思いますがね 100件表示に改悪した事で悪質業者などの判別が困難になった結果、トラブルが急増しております 貴方同様に、私でさえ購入でトラブル続きです 販売でも露骨なクレーマーが増えてますよ、反論して戦う自体無駄にして無価値なのでメルカリは糞としか言いようがないですね 既に無法地帯です

1人がナイス!しています

1

安価だからといって、返品交渉しなかったあなたのミスです。 商品を処分してしまったのなら、届いた商品の不備を示す画像はありますか。 画像を添付して、事務局に再度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 取引完了しているのに、出品者から執拗な嫌がらせを受けているとして。 また、出品者に対しても、別途出品の形で、不備を確認してもらったらいかがですか。 画像が無いようなら証拠にならないので、不本意でしょうが、今回は事務局からの評価削除を受け入れ、相手をブロックして、スッキリした方がよろしいかと思いまし。

1人がナイス!しています