回答受付が終了しました

不妊治療している方への出産報告について

不妊治療している方への出産報告について 再来月出産予定の20代後半の者です。 長文になりますがアドバイスをお願い致します。 私には、職場の仲良くさせていただいた10歳ほど年上の女の先輩がいました。 その方とは一緒にランチをしたり、旅行をしたり年賀状を送りあう仲でした。 彼女は出会った頃(7.8年程前)から不妊治療をしており、職場先でも不妊治療をしていることをオープンにしていました。 彼女から色々不妊治療の大変さ(妊活の為にカフェインとアルコールを絶っている、漢方を1時間煮出して飲んでいる等)を聞いており、顕微受精も数回したがダメだったと言っていました。 私は数年前に部署が変わったり、彼女自身も妊活の為に職場を辞めたりしたのですが、年に数回は連絡を取り合い一緒にお茶等をしてました。 その間に私も結婚をしたのですが、3年ほど子供が出来なくて私も不妊治療をしました。 しかし、高度な不妊治療ではなくタイミング療法のみでした。 私が妊娠するまでは会った時に妊活のアドバイス等色々お話はしてました。 最後に彼女と連絡を取り合ったのは今年の冬頃でその時は、まだ妊娠が発覚していませんでした。 そして世の中はコロナ禍となり何となく気軽に連絡取るのも難しくなりました。 長くなりましたが、彼女への報告はどうすれば良いでしょうか。 私の考えている選択肢としては 1.無事に出産できたらLINEで報告(出来るだけサラッと、写真はなしが良い?) 2.年賀状で初めて報告(写真なしも考え中だが、いつも夫婦の写真を撮っていたので逆に不自然?) です。 私も自分も不妊かもという立場になって不妊治療の大変さや他の人からの妊娠報告等に過敏になってしまう気持ちがわかりました。 たぶん感じ方も人それぞれで、気を遣われてる感じに傷付いたり、逆にわざわざ報告しなくてもと色々で正解は無いのかなと感じており、これで関係が拗れても仕方ないかなとも思いつつ第三者の意見を聞きたく質問しました。 彼女からの連絡が有れば「実は…」と言いやすいなーと思っていたのですが、、 ちなみに共通の知り合いもいますが、彼女ほど仲良くはなくいつも2人で会う感じでした。 もう既に人づてに聞いてるかもしれませんがそれはわかりません。 私的には、実は彼女も妊娠していてお互い気を遣って杞憂であったというオチであってほしいなーと思っています。。 回答お待ちしております。

回答(4件)

0

私自身不妊治療はせずに授かれたのですが、同時期に妊活を始めた友達は不妊治療をしていて報告はかなり悩みました。 ただ本当に仲の良い友達ではあったので気を使われるのも嫌だというのは伝わっていたのでしにくかったですけど報告しましたよ。ただあなたが考えてるのと同じようにその子にだけ画像は送りませんでした、、。(そこにも気を使ってると思われると困るのですがそれでもやはり送れなかった) 逆に相手の方も妊娠していたら報告くれるのではないでしょうか? なので報告は必ずすべきだと思います。 ただ、なんとなく年賀状で知るのは嫌かなぁと個人的には思います

0

不妊治療崖っぷちのアラフォーです。 この歳になると 人は人、自分は自分と 割り切れる部分も多いです。 余計な気遣いはせず サラッと(他のお友達同様のタイミング) 報告が良いかと思います。 余計な気遣いが後々わかる方が 傷付きます。 ただ 私の場合は 写真はできれば見たくないですけどね。

0

さらっと報告でいいんじゃないでしょうか。不妊治療してる、してないに関わらず、写真は無しでいいかと…。よほど仲がいい子には写真つけました。

0

私もそんな方への報告しましたが、普通にみんなと一緒でした。 また、私も不妊治療してましたが…その間に自然妊娠、出産していった友人も普通に報告くれました。 変に気を遣われる方が傷つくかな?と思いますよ。 こどもがうまれれば、これまでの交友関係とは変わってママ友や育児をしている友人とのお付き合いに変わっていきます。 年賀状で出産知らされるのって結構傷つきますよね。できれば、タイムリーにラインがいいと思いますよ! (更に欲を言えば…生まれる前にも連絡ほしいものです。)