ID非公開

2020/9/15 11:05

1111回答

ベーシックインカムが始まった場合、仕事を好んでいる人は仕事を続けるかもしれませんが

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

4

ニートは、なぜ働かないのか。 それは、働かなくても生活出来るから。 生活が出来なくなれば、嫌でも働かなければならない。 ニートは親の金で生活する、家庭内ベーシックインカム。 ベーシックインカムが導入されればニートが増えて、 制度自体を維持出来なくなるでしょう。 生活保護制度でさえ問題があるのに、 ベーシックインカムなんて、とんでもない。

4人がナイス!しています

5

自分が稼いだ金を、ろくに働きもしない赤の他人にくれてやるのは嫌です。 ベーシックインカムに賛成者は自分は貰う立場で考えているのだろうが、 払う立場で考えれば、とんでもない大増税に繋がり、 そんなバカな制度には賛成出来ない。

5人がナイス!しています

4

ベーシックインカムと言えば一見聞こえは良いが、 それって、半社会主義経済ですよ。 社会主義経済の国がどうなったのか、 すでに結果が出ています。 労働意欲が削がれて技術力も経済力も低下し、 国力が低下します。 労働賃金は、当然下がります。 基幹企業は国営化され、 国が労働を強制しなければ成り立たなくなります。

4人がナイス!しています

1

医療費の補助率を今の半分にするとか、 (治療費は3割負担、飲み薬は実費にするとか) 介護保険、年金制度を止めるとかして、 インカムの財源を作れば、インフレになりません。

1人がナイス!しています

2

イランとクェートで実施されていますがいずれも起こっていません イラン導入後のニュース動画(日本語字幕) https://www.youtube.com/watch?v=wRofnGF90HY&feature=emb_title またアメリカの経済学者が導入後に調査・研究を行い論文を出しています その中で労働意欲・需要等に関して減少していないことが確認されています 誰かが思ったとしても現実には起こっていないので現実を受け入れる以外にありません

2人がナイス!しています