ID非公開

2020/9/15 16:10

22回答

80歳の父が、年金を年間200万円もらっているとします。 課税所得は、いくらですか?

80歳の父が、年金を年間200万円もらっているとします。 課税所得は、いくらですか?

税金 | 年金56閲覧

ベストアンサー

1

課税所得=所得ー所得控除の額 所得=収入ー必要経費 です。 年金収入の場合、必要経費は年齢が65歳以上なら120万円です。 所得控除としては、少なくとも、 ①介護保険料:基本額×1.2 ②後期高齢者医療保険料:均等割と所得割 ③基礎控除:33万円 があると思います。 ①の基本額は月額5、300円くらいですから、年額は7.6万円くらいです。 ②の均等割りは5万円くらいで、所得割は4.5万円くらいではないでしょうか。 もし、そうなら、 課税所得は、29.9万円(=200-120-7.6-5-4.5-33)ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

所得税の計算ですか? 年金所得=老齢年金200万-110万=90万 (次の表で計算) https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm 雑所得=年金所得+その他の雑所得 合計所得=雑所得+その他の所得 所得控除=基礎控除48万+扶養控除+社会保険料+生保控除+その他 課税所得=合計所得ー所得控除 (マイナスは0) 所得税=課税所得x0.05x1.021 納める税額=所得税ー源泉徴収税額 (マイナスは還付額)