二女が遠視(屈折性弱視、内斜視)で3歳から眼鏡をして矯正しています。

二女が遠視(屈折性弱視、内斜視)で3歳から眼鏡をして矯正しています。 今はこのくらいになりましたが、もう9歳8ヶ月です。視力の向上、遠視がこれ以上よくなることはないでしょうか? 初めてわかったとき、+10くらいだったと思います。また、私はかなり視力がいいため、理解が中々出来ず、二女の遠視はひどいのかどうかもわかりません。 最初に聞いたときはかなり悪いと言われました…。 現在どんな状態で、円柱とか軸とか瞳孔距離とはなんでしょうか?調べてもよく分からないです…。

画像

コンタクトレンズ、視力矯正 | 目の病気51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

成長とともに人間の目は近視化するので、もう少し弱くなると思いますよ。 円柱は乱視の度数です。乱視はレンズの角度によって度が強い部分と弱い部分があり、一番弱い度数が入っている部分の向きを表します。 瞳孔距離は、そのまま左右の瞳の距離を表します。寄り目なら短く、目が離れている人なら長くなります。 目が良い人が遠視をイメージする方法をお教えしましょう。 目の良い方は何も見ようとせずボーッとしたら勝手に遠くが見え、近くを見る時だけ目に力を入れますよね?だから近くばかり長時間見ると目が疲れます。 お子さんの場合、物凄く遠くを見ていてもあなたが目の前15cmを見ている時と同じ力を使います。 見えないわけじゃないけど、ずっとそんなことをしていると疲れますよね?また、急に物体が動いたりするとピントが合わせられないから危険ですよね。 さらに、読書をする30cmの距離を見るときなんかは、あなたが11cmくらいの所で本を読むような力を必要とします。 凄く疲れますよね。だから、遠視の子は上手く矯正してあげないと文字の習得が遅れたり、勉強の習慣が付かず低学力になる弊害があります。 しっかり想像・理解して付き合ってあげてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりました❗今日新しい眼鏡が出来上がりました。 こんなに悪いのに3歳児検診ではわからず、姉に視力が悪い気がするよと眼科に連れてってわかったので早くから治療できてよかったです。遠視をイメージできることを教えてくださりありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

なかなか強い遠視なんですね。 残ると思われます。 矯正で視力は上がりましたか? ちゃんと1.0が見えるようになったのでは、弱視では無くなっている、ということになりますので、 成功だと思います。

1.0は見えないと思いますが0.8くらいにはなっていると思います。 最近見えにくいというので、眼鏡を新調しようと思って検査してもらい結果がこれでした。弱視はなくなっているとのことでほっとしました!

0

まだ成長期ですのでもう少し遠視が弱くなると想像はできますが、なくなるまではいかないでしょう。 現状は強い遠視とやや強めの乱視 円柱は乱視のこと軸はその方向、瞳孔距離は左右の黒目の中心間の距離のことです。