結婚式での服装について質問させてください。 高校の同級生の結婚式です。 時間はお昼前からです。 黒の礼服、グレーのベスト、白シャツ、蝶ネクタイで参加しようと思ってます。 ただ蝶ネ

結婚式での服装について質問させてください。 高校の同級生の結婚式です。 時間はお昼前からです。 黒の礼服、グレーのベスト、白シャツ、蝶ネクタイで参加しようと思ってます。 ただ蝶ネ クタイは夜に使うものと言う方もいらっしゃると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 ブライダル関係のお仕事に就かれてる方の意見などいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

結婚45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

参加される結婚式が一般的な結婚式なら大丈夫です。 格式高いお家柄の方で5つ星ホテル等での結婚式なら蝶ネクタイではなく白ネクタイの方がいいかもしれません。 今の結婚式はレストランやハウスウエディングなら 朝からのお式でも新郎が蝶ネクタイされることもあります。 髭を伸ばしたままの新郎もいますし、帽子をかぶられる方もいます。 おしゃれですよ。 マナーも大事ですがおしゃれを楽しむことも大事、今の結婚式は緩いです。 なのであまり気にしなくても大丈夫です。 ※(一部格式の高い結婚式で、特に親族のみのお式は高齢者が多くマナーにうるさい方もいるので服装に関しては親族に確認しましょう) ご友人なら礼服よりもダークスーツの方が多い印象です。 マスク着用と外気の換気で結婚式場は暑く感じるので上着を脱げるベストの着用がおすすめです。 ダークスーツでいいのでは? https://www.weddingnews.jp/magazine/71878

その他の回答(4件)

0

ブラックスーツで、黒蝶タイは、ボーイ長の服装で立派な礼装ですが、来賓でなく、会場スタッフに間違えられそうです。 ブラックスーツでなく、タキシードなら、間違えられることは有りません。 昼前挙式でも披露宴が、12時からなら少しもおかしくはありません。 来賓が出席する披露宴は、挙式から約1時間後からです。

0

白いネクタイの人が多いと思います。

1

蝶ネクタイは、夕方以降の礼装に用いるネクタイです。 それは間違いのない事です。 で、私の経験上でしかないですが、 昼間の結婚式披露宴に蝶タイだった人、記憶にないです。 私自身も、昼間に蝶タイは少し違和感があります。 蝶タイでどうだろう?何色がいんだろ?と、 色々自信が無いなら、結び下げのネクタイが無難です。 礼装はオシャレよりマナー優先でもあります。 きちんと着ている礼服は、それでオシャレです。

1人がナイス!しています