ここから本文です

精神1級の母 同居控除について

sensyu76さん

2009/2/1401:15:47

精神1級の母 同居控除について

ある事情から、精神障害1級の母と
同居するようになりました。
私一人と障害者の母と二人で暮らしています。
控除はどれくらいになりますでしょうか?

(母は障害年金 年間60万円の収入があります)

よろしくお願いします

閲覧数:
393
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afhkihasfさん

編集あり2009/2/1402:29:22

あなたが受けられる控除
扶養控除(38万)
同居特別障害者控除(75万)
以上お母さんに関する控除、
基礎控除(38万)
と社会保険料や生命保険料の控除額です。(あなたに関する分の控除)

お母さんが70歳以上なら同居老親等の控除(20万)も加算されます。

他の(別居でも)ご家族が控除申告する場合は重複はできません。
同居だからといって、扶養親族にできるとは限りません。

ちなみに障害年金は非課税です。

質問した人からのコメント

2009/2/17 06:03:25

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/1402:24:00

「精神障害者保健福祉手帳1級」ということですか?

特別障害者ですね。

扶養親族にできるんですね?(障害年金は非課税ですので、税法では「収入」に入れません)

70歳以上なら、同居老親で、扶養控除93万円+障害者控除40万円。
そうでないのなら、扶養控除73万円+障害者控除40万円。