不妊治療中の35歳です。20台後半で自然妊娠し、流産して以降自然妊娠せず不妊治療開始となりました。 体外受精することになり先日胚盤胞を無事に凍結することができました。来月移植予定です。

不妊治療中の35歳です。20台後半で自然妊娠し、流産して以降自然妊娠せず不妊治療開始となりました。 体外受精することになり先日胚盤胞を無事に凍結することができました。来月移植予定です。 質問なのですが、自然妊娠歴があれば着床しやすいなど妊娠率は変わってくるでしょうか? 移植予定の胚盤胞は5AAの予定です。グレードが良いので先生は期待できるとおっしゃってくださいましたが、陽性すらでないのではないかと不安です。

不妊245閲覧

ベストアンサー

0

37歳です。 私は、多嚢胞で生理不順です。 主人は精子の運動率が悪く体外受精ではないと自然妊娠は無理でした。 今まで3回凍結融解胚移植してます。 3bcの凍結胚を移植した時は陰性でした。 先生からも20%以下で期待はしない方がいいと言われました。 2.3回目の移植は地元で有名なクリニックで転院しました。 3回ともアシステットハッチングをしました。 融解した時に胚盤胞が孵化してなければ、アシステットハッチングをオススメします。した方が着床しやすいと言われました。 数字は言われなかったですが、2回目は拡張胚盤胞AA【5日目】です。 判定日にhgc100以上あり、妊娠しましたが、胎嚢前に成長が止まりました。 3回目は、2段階移植で2個戻しで、グレード1の初期胚と拡張胚盤胞AA【6日目】です。 私は、グレードが良い胚盤胞で着床率は100%です。 培養士さんから、私の胚盤胞の妊娠率は5日目胚盤胞AAは50〜55%で6日目胚盤胞AAは30〜35%ですと言われました。 1番良いのは4日目胚盤胞AAで60〜65%とも言ってました。 3回目もhgc100以上あり、継続中で妊娠11週目です。 質問者様は自然妊娠も経験があるので、期待はできると思います。 周りの人が、2人目不妊や自然妊娠するけど流産でステップアップし、体外に進み、直ぐに妊娠してます。 私は、移植1ヶ月前から、ラクトフェリンやアーモンド、パイナップルを摂取していました。 着床を手助けしたり、内膜を厚くするとネットで調べたら書いてありました。 あと、採卵前にビタミンD検査をしたら不足していたので、ビタミンDのサプリを服用していました。 ビタミンDも着床の手助けをしてくれます。 子宮の環境を良くしたのも、妊娠につながったのかなと思います。

回答ありがとうございます! 貴重な経験談ありがとうございます‼︎はじめての移植で不安ばかりでどうにかなりそうです…笑 サプリを飲んだり今出来ることはしっかりやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

36歳です。 質問者様と同じように、二十代後半で、自然妊娠し、流産してしまいました。 前周期と今周期移植してます。 凍結胚盤胞をアシステットハッチングありで7日に移植して、 明日、判定日なのですが、フライングで、真っ白の陰性だったので、 今回もだめのようです。 なので、私は妊娠率には、関係ないと思います。 希望の無い回答で、すみません。 ですが、私は卵も二個しか採卵出来ずグレードも悪かったので、 質問者様は、グレードが、良いとの事で先生に太鼓判押されてるなら大丈夫だと思います。 同じような境遇の方が、いたので心強い気持ちになれました。 お互い頑張りましょう(^^) 質問者様が妊娠されますように

回答ありがとうございます! 貴重な経験談ありがとうございます。やはり着床や妊娠率には個人差があるのですね、初移植でかなり緊張しています。 お互い頑張りましょう(o^^o)

0

35歳です!4年前に自然妊娠し、流産して以降自然妊娠せず不妊治療をしていました。 胚盤砲移植4回目で初めて陽性が出て現在妊娠中です。 3回目までの移植はいずれも4AAなどグレードの良い胚盤砲でしたが、かすりもせず陰性でした( ;__; ) なので私の場合は自然妊娠歴があっても着床しやすいとは思えませんでした、、 不安にさせるような回答で本当にすみません( ;__; ) ただ4回目での移植.陽性が出たのが5BAの胚盤砲だったので、質問者さまとグレードが近い卵ちゃんなので応援をこめて回答させて頂きました! 移植が上手く行く事を祈っております! (難しいかもですが)あまり考えすぎずストレスフリーでお過ごしください*✧

回答ありがとうございます!凍結胚盤胞が7個あるので1度は陽性がみれる事を祈っているのですが… 近い境遇で勇気づけられました!まずは体調を整えてお迎えする体作りします!ありがとうございました(^-^)

0

体の状態にもよりますが、一般的な35歳ごろの着床率は30%程度、そのうち流産率は15%程度のようです。 妊娠歴が関係するかというのは自分の経験でいうと、1人目のときは一度流産して半年後妊娠、2人目(現在)は体外受精を2回やって2回とも妊娠したので、自然妊娠歴があると着床しやすい(というかそもそも妊娠自体はしやすい)ような気がします。 そこから先でつまづいているので成功例と言いきれなくて申し訳ないですが、ご参考まで。

回答ありがとうございます!貴重な経験談すごく助かります! 陽性から出産まで大変な道のりですが、とりあえずは予定通りに移植日を迎えられるよう体づくりをしようと思います(^-^)