LANケーブルとスイッチングハブについて教えてください。 会社の社内のネットワークを見直したいと考えております。

LANケーブルとスイッチングハブについて教えてください。 会社の社内のネットワークを見直したいと考えております。 まずスイッチングハブは20ポートから24ポートのものを探しています。 10Gbit対応の方がよろしいでしょうか? また、LANケーブルもカテゴリー8を考えていましたが、ネットで調べるとSTPしかなく、アースを行う必要がある、と書いていました。 カテゴリー6AではUTPとSTPがありました。 社内のNASに高速でつなぐにはどの仕様がベストでしょうか? ※今は5eを使用しています。 PCはギガビットイーサネット対応の普通のものです。 あまり情報がなく申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 また、おすすめのスイッチングハブとLANケーブルがございましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

LAN | 周辺機器69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

どのくらいの規模の会社か、全部でPCを何台接続するのかがわからないと回答のしようがないのですが 社員が高々20人程度の会社なら、10GBASE-Tを1,2ポート(NAS用)、他は1000BASE-T対応のL2SWでいいかと思います 当然ですが、NASは10G対応なんですよね? 例えば社員100人、フロアごとに20人程度の社員がいるのであれば、基幹のL2SWをオール10Gのものにし、各フロアにアップリンクポートのみ10G、他のポートは1GのL2SWを入れればいいでしょう LANケーブルはCat6Aでいいでしょう Cat7に対応した機器を使うのであれば別ですが、そうでなければ6Aで十分&7,8ではアースが取れないとむしろ速度が落ちたりします

ご回答ありがとうございます。 社内は2フロアで各10人程度です。 NASは10G対応していませんでした。 なので、10G対応のスイッチングハブではなく、ギガビットで十分ですかね? BS-GS2024P/HP これを購入しようと思っています。 ケーブルもカテゴリー6aを考えています。 今使ってるのがカテゴリー5eなので、上記の条件で回線の改善は達成できますか? よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速なご返答、的確な回答誠にありがとうございました。 おかげで購入する危機が選択できました。 誠にありがとうございました。

お礼日時:9/18 12:38