今日帰って見たら、大人のカナヘビが土に潜って寝ているのですが、今はまだ9月。季節は秋でまだまだ暑い日もあるのに、冬眠というわけではないですよね?しかも、体は土の中ですが、頭は出ています。冬眠の練習とか

今日帰って見たら、大人のカナヘビが土に潜って寝ているのですが、今はまだ9月。季節は秋でまだまだ暑い日もあるのに、冬眠というわけではないですよね?しかも、体は土の中ですが、頭は出ています。冬眠の練習とか するのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答失礼します! 私も数年ほど前にカナヘビを飼っていたことがありますが、9月〜10月くらいの肌寒い季節になってくると葉っぱなどを布団のようにして暖かくなるよう丸まったり、虫かごの中に置いていたカップの下に潜って寝たりしていました。 冬眠の練習なのか単純に寒さを凌ぐ為なのかはわかりませんが、特に健康状態に心配は無いと思います! また、個体によってもバラバラですがカナヘビが冬眠する温度の目安は15度と言われています。 20度辺りから潜ったりする個体は多くいるので、今の質問者さんの住んでいる地域の温度にもよりますが大丈夫だと思いますよ! ですがそれでも心配な場合は獣医さんに診てもらったり爬虫類カフェなどの専門的な場所に行ってアドバイスをもらった方がいいかもしれません。 質問者さんのカナヘビさんが無事冬を過ごせることを願っています( ᵕᴗᵕ )

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 休みの日に1日見ていると、午前中は土から出て活動していました。まだまだエサも食べるので、冬眠というわけではなさそうです。単純に土の中が温かくて安心するのでしょうね。今回の回答を頂いて、とてもとても安心しました。状態を見ながら、冬を無事に越せるように色々準備したいと思います。