ここから本文です

エクセルのVBAでセルの値を変更した場合、変更する前の値を取得するにはどうしたら...

eternalguardさん

2009/2/1401:45:11

エクセルのVBAでセルの値を変更した場合、変更する前の値を取得するにはどうしたらいいのか教えてください?

エクセルのVBAでセルの値を変更した場合、変更する前の値を取得するにはどうしたらいいのか教えてください?

Worksheet_Change プロシージャーを使用しているのですが、
セルの値の新規入力時ではなく、変更・もしくは消した場合に別の処理をさせたいのですが、
どういった条件づけをすればよろしいのでしょうか?

閲覧数:
28,597
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1410:38:29

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Count <> 1 Then Exit Sub
変更後 = Target
Application.EnableEvents = False
Application.Undo
変更前 = Target
Target = 変更後
Application.EnableEvents = True
MsgBox 変更前 & "<-前 後->" & 変更後
End Sub
'実験的にUNDOしてみました

質問した人からのコメント

2009/2/15 15:26:55

Application.Undoでうまくいきました。あとActiveCell.Addressも控えておき、実行後にセル位置を元に戻すことで自然な形の動作になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuyukitaprilさん

2009/2/1408:50:53

まず、必ずどこかのセルは選択しているはずです。


・ アクティブセルやセレクトセルの値を変数に常に格納するようにする。

・ チェンジイベントが発生したら変更されたセルの値と先に格納しておいた値
を比較する。


既に回答してくれていますが、基本的にはこの2段階の処理です。

つまり、常にバックグラウンドで値を保持する事になります。



注意したいのは、複数のセルを選択して変更した場合。

例 ) まとめてデリート , 複数セルにデータコピー



ま、、、 常にチェックするマクロになるので重くなると思いますけど・・・

※ IFで無駄な処理を極力省けば少しはマシ。。

kurorin1960さん

2009/2/1406:03:37

Worksheet_SelectionChangeであらかじめ、取得していたらいかがでしょうか