高校3年です。 関東に住んでいます。 関西学院大学に指定校を出したいと言ったらこのコロナ禍で関西に一人暮らしさせてまで関西学院大学に行かせるメリットがないし関関同立でも下の方だと言われました。関西学院大学

高校3年です。 関東に住んでいます。 関西学院大学に指定校を出したいと言ったらこのコロナ禍で関西に一人暮らしさせてまで関西学院大学に行かせるメリットがないし関関同立でも下の方だと言われました。関西学院大学 はそんなに評判が良くないのでしょうか?コロナ禍で一人暮らしをできるという考えは楽観的ですか?

大学受験231閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

メリットは挙げるとすれば就職ですかね 関関同立は関西では最難関私大ですから就職はそこまで困らないと思います。 LINEで「有名企業への就職に強い大学」ランキングという記事を調べてみてください。私の言ってることが分かると思います。 関関同立でも下の方というのは推薦率のことを見て言ってるのだと推察しますが、レベル的には一番上が同志社、一番下が関大というのは確定ですが立命館と関学はそこまで変わりません。 結局は周りは周りですから、気にしなければそこまでです。たぶん、大学に入ったら受験偏差値なんてどうでも良くなりますよ笑 関学の悪い評判というのは、あくまで「ネットで」です。関学を叩いているのは一般至上主義者か関学に落ちた人かのどちらかです。 あと工作員も過度に信用してはいけません。 コロナ渦でひとり暮らしできるかは、なんとも言えませんね。親御さんが心配されるのは当然でしょうから。あなたの気持ちがどれだけ強いかを示せれば説得できるんじゃないでしょうか。 大学は学びを深める場所です。レベルや大学の色は大切ではありますが、最後は何を学びたいかで決めればいいと思います。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありかとうございます。 今まで割と周りを気にしていたような気がします。もう一度自分と向き合って考えて、その上で親と話し合いたいと思います。

お礼日時:9/17 14:40

その他の回答(6件)

3

1960年代から関関同立を見続けていますが、関西学院大学は西日本私大NO1の名門であり、関関同立のダントツトップです。 関東からでも進学する価値が非常に高い私立大学ですので、ぜひ関西学院大学の指定校推薦に応募されると良いでしょう。 関関同立の序列は以下のとおりです。 ★ 関関同立の現在の評価・序列 ★ ★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学 (以下、個別評価) ●関関同立の偏差値(2020年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値) 同志社大学(60.64)> 関西学院大学(59.08)> 関西大学(57.57)> 立命館大学(57.06) ( https://www.keinet.ne.jp/rank/20/ds05.pdf ) ●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ) 関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より) ●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ) 関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より) ●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ) 関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 31.96% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より) ●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ) 関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より) ●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ) 関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下 (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より) ●関関同立の実就職率(2019年) 関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7% (「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より) ●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199) (「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より) ●関関同立卒の一部上場企業の社長数 関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11 (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より) また、関西学院大学の評判は以下のとおり、抜群に良いですよ。 【関西学院大学の特徴・特色】 1.戦前から関西私学の名門と呼ばれる西日本私大のNO1大学。 2.スーパーグローバル大学事業に採択され、西日本私大の国際化をリード。 3.長年「英語の関学」と呼ばれるほど英語に強い大学。 4.文学部の英米文学英語学専修は「英語の関学」の核。 5.文学部の心理学研究室は日本の私学で最古。 6.社会学部は社会学の伝統と実績で日本一の名門。 7.法学部の就職率は西日本私大NO1。 8.経済学部と商学部の研究力と人材輩出力は西日本私大NO1。 9.人間福祉学部社会福祉学科は日本初の社会福祉実習を導入した実績。 10.総合政策学部は国連とのつながりにおいて日本をリード。 11.国際学部は西日本私大で最も難関で、国際性抜群。 12.理工学部は化学・物理学の分野で西日本私大NO1。 13.日本初のマルチプル・ディグリー(複数学位取得)制度を導入。 14.キリスト教学必修で、Mastery for Serviceの全人教育が特徴。 15.西日本私大で最もボランティア・社会貢献活動が盛ん。 16.スマート、明朗、親切な学生が非常に多い。 17.日本一美しいと言われるキャンパス(西宮上ヶ原)を有する。 18.時計台と中央芝生と統一されたデザインの建物が印象的。 19.日本の有名私大の中で最も就職率が高い。 20.経済界での卒業生の活躍がすごい。 21.卒業生のプライドと母校愛は日本一。 22.アメリカンフットボール部は日本一の実績。 23.グリークラブは日本最古で日本一の実績。 24.ESSも全国優勝多数。

3人がナイス!しています

3

上京したい私からしたら 関東住みはうらやましいのです。 関学は推薦過多みたいなとこはあるけど 序列は関関立ではじぶんはよくわかんない

3人がナイス!しています

5

関東ならマーチがありますね わざわざ関西学院大に行く必要は... 関学でしか出来ないことって、別に大したことじゃないでしょ

5人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
4

関学は成成明学レベル。金の無駄。

画像

4人がナイス!しています