東京駅での新幹線乗り換えについて 新幹線乗り換えが5~7分程度というのは現実的ですか? 仕事が終わるのが19時。そこからJRを利用して有楽町→東京または東京メトロを利用して銀座→東京の

東京駅での新幹線乗り換えについて 新幹線乗り換えが5~7分程度というのは現実的ですか? 仕事が終わるのが19時。そこからJRを利用して有楽町→東京または東京メトロを利用して銀座→東京の ルートで移動を考えています。恐らく東京駅に着くのは19:10過ぎ。そのまま新幹線乗り場まで10分未満で移動できるものでしょうか? 乗りたい新幹線の最終は20:16でその前は19:20です。別に余裕を持って最終でも構わないのですが早く移動できるに越したことはないので19時台に間に合うならそうしたいなと思います。ちなみに東北新幹線です。 もちろん仕事がぴったり定時で終わる、電車トラブルに遭わない、事前に切符を買っておく等の条件はありますが… とりあえず何事もなく上手くいった場合5~7分程度で乗り換えは可能でしょうか?またJRと東京メトロとどちらが移動しやすい等ありますか?職場的には有楽町より銀座の方が近いです。どの車両に乗ると乗り換えがスムーズとかありましたらそれも知りたいです。 色々質問攻めですみません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足

早速の回答ありがとうございます! 東京メトロは自信がないのでJRを利用しようと思います。こちらでも色々調べたところ一番近い降り口からだと1分半程で新幹線改札に着くようですね。 急いで職場を出て猛ダッシュしても東京駅に着くのは最悪3~5分前…。駅も混雑してることは想定していなかったので人混みの中走るのも危険ですので臨機応変に対応したいと思います。 親切な回答を誠にありがとうございました!!

ベストアンサー

0

有楽町から山手線・京浜東北線を利用の場合、19:10に東京駅に着いた場合は10分の乗換は大丈夫です。 弁当を買う余裕もあるかと思います。 東京メトロの東京駅の場合、JR東京駅の西側にあるのですが、新幹線は駅の東側です。なので、少し急ぐ必要があります。19時過ぎだと駅に人が多いので、キャリーバッグを持っている場合は引くよりも持って小走りの方がよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

乗り換え可能ですが、19時だと東京駅は混雑してますし、100%大丈夫とは誰も分かりませんよね… 丸の内から新幹線口まで1直線でやや急ぎ目で私は10分くらいかかるので15分の乗り換えはみています。 多分、ギリギリだと思います。

0

JR 有楽町駅からJRで東京駅まで行って新幹線に乗り換えた方がスムーズですね。