ID非公開

2020/9/15 22:20

33回答

中3です。 急に勉強のやる気がなくなってしまいました。 今までは学校のテストのために必死に毎日これでもかというくらいに勉強をし、学校から直で塾に行って自習することは当たり前になっていた程でした。 しかしテ

中3です。 急に勉強のやる気がなくなってしまいました。 今までは学校のテストのために必死に毎日これでもかというくらいに勉強をし、学校から直で塾に行って自習することは当たり前になっていた程でした。 しかしテ ストが終わってから急に勉強のやる気が無くなり、スッと何かが抜けていったような、空っぽな気持ちです。 受験生なのに勉強しなきゃやばいのにやる気が出ません。後で後悔するのは分かってるのにもう今は勉強なんかどうでも良くなってしまいました。高校なんかそこら辺のでいいやみたいな。どうすればやる気が湧いてくれるのでしょうか、、 焦るし不安だしもういっその事消えたいです、、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私は、高校生です。 私も受験期にやる気がなくなってしまったことがあります。かなり焦りました。勉強しなければいけないと分かっているのに、体が動かないということもありました。もし、質問者さんが行きたいなと思う志望校があれば、なぜその高校に行きたいか、考えてみてください。魅力的な授業でしたか、学校に通いやすいからですか。その学校でなければいけない理由はありますか。他の高校では、なぜだめなんでしょうか。そうやって、私はやる気を出させていました。 もちろん、少しずつ休憩しましょう。高校受験は、大学受験ほど時間が足りなくなることはありません。もし、机に向かうことが辛ければ、英語のリスニングの音源を聴いて、リスニングの勉強をしても良いのです。そのときの気分にあった勉強をしましょう。 質問を読んだ限り、質問者さんは、努力ができる人だとわかります。「今のままじゃだめだ」と危機感を抱くことができています。テストのために頑張っています。素晴らしいです。自分を褒めましょう。素晴らしいんですよ。努力ができることは、素敵なことです。 受験は、長い戦いです。確かに、途中でやる気がなくなってしまうかもしれません。でも、そのあとには、楽しい未来が待っています。 どの高校に行っても、もちろん楽しめます。でも、やはり行きたい高校に行った方が楽しそうに思えませんか。 受験、頑張ってください。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/9/15 22:40

私も今中3です!その気持ち私も分かります… 勉強しなきゃいけないのは分かっているけどやる気になりませんよね。 私はそういう時、自分がぼーっとしている間にライバルが必死に勉強していることを思い浮かべます。当然、入試は自分が何点とるかなので入試の時期に役立つかは分かりませんが、そこらへんの高校に行って後悔するより自分が本当に行きたい高校に行けた方が嬉しいし、行きたい高校に行けたということを考えると少しワクワクしてきませんか? お互い受験勉強がんばりましょう!