ID非公開

2020/9/16 0:24

33回答

劇団員はどのくらい趣味に使える時間やお金がありますか?

劇団員はどのくらい趣味に使える時間やお金がありますか? 私は大学生なのですが、舞台役者または声優になりたいです。今まだ貯金中の身で、来年養成所に通うか劇団に入りたいです。 私は演技が好きですし極めたいのですが、その前提として、「物語に人生をかけたい」と思っています。舞台やアニメ、小説やドラマ、映画やストーリー系ゲームなど、物語全般が好きなのです。物語を見るのも、表現するのも、創るのも好きですが、そのうち演技で表現することがもっとも好きです。だからこそ、それに賭けたいのです。 ですが、定職に就かず舞台俳優(または声優)とバイトの掛け持ちとなると、物語を表現することに人生をめいいっぱい使えますが、代わりに物語を享受する時間は無い気がします。表現するだけでなく、できれば人が表現したものを享受もしたいです…。旅行したいとか結婚したいとかレストランにいきたいとか、そんなことは望みません。ただ、毎日少しでも、舞台を見るなりアニメを見るなりして、物語に触れたいです。 舞台鑑賞や読書は演技の訓練にもなります。そう考えると、物語に触れる時間やお金は役者として無駄ではないと思うのです。 これを踏まえて、 ①定職に就かずに劇団員や声優になる ②会社員しながら社会人劇団に入る 以上の2つで、どのくらいの時間やお金を物語の享受に使えると思いますか?①と②それぞれ別々についてお答えいただけますと幸いです。

ベストアンサー

0

それでは②から。 ご質問者様は大学生ですので、新卒カードを使われて就職をし販売員や会社員になられることかと思います。しかし、希望の休みを取ることができない社員と舞台公演のある劇団員の両立は、いにしえより両立することは不可能とされてきています。 なので、②は不可能です。 それでは①です。 大丈夫です。 どんなに多忙であっても、自分が履行したい趣味の時間と、その趣味のために使うお金は、睡眠時間を削ってでも必ず主の裁量によって生み出すことになるでしょう。 その程度のささやかなお金や時間はあるはずですので心配はなさらなくて大丈夫だと思います。 もちろんバイトは頑張らなければなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかにそうですね…多忙でも、本当にしたいことならなんとしてでも時間を作るかもしれませんね。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

劇団は劇団によっても様々です。 少人数な団員で公演している劇団だと毎公演出演になってご自身の時間を作りづらいと思うのでそこそこ団員が多い劇団の方が毎公演までは多く出演せずに済むでしょう。 (公演前の1か月はお稽古がみっちりとありますのでバイトの時間も入れづらくなり、お稽古の時間も長くかかりがちになります) 今は、演劇サークルとか演劇はなさってますか? 他にもお芝居をするお仲間でもいらっしゃればお仲間が出演する公演を観たりとか観劇する時間は作れます。 衛星放送や有料チャンネルでも舞台公演の放送がありますのでそちらでも公演をご覧になることが出来るでしょう。

1

はい。 舞台役者はほとんどお金も時間も無いそうですよ。 一度、ご自身で経験者からお話を聞かれると良いと思います。

1人がナイス!しています